「百日改革」はなぜ失敗したのか?誰が責任を負いますか?

「百日改革」はなぜ失敗したのか?誰が責任を負いますか?

「百日改革」はなぜ失敗したのか?誰が責任を負うべきか?

清朝末期、光緒帝は清朝が列強からいじめられていた状況を変えるために、多数の改革政党を任命した。この改革は保守派の利益を損なうものであったため、西太后率いる旧勢力はたちまち致命的な打撃を与えた。結局、光緒帝は英台に投獄され、改革派のリーダーである康有為は海外に逃亡した。わずか103日間しか続かなかったため、「百日改革」とも呼ばれています。

この点で、袁世凱のアイデンティティは非常に特別です。

一方、袁世凱は北京訪問から小站での軍事訓練までの間、積極的に改革に努めた。康有為、梁啓超らが創設した強学会に参加し、康有為や梁啓超などの改革派と親交を深め、改革派からは同志とみなされていた。

一方、1894年から1895年にかけての日清戦争は清軍の陸海両方の敗北に終わり、袁世凱は軍を率いて天津へ撤退するよう命じられた。袁世凱は朝鮮時代に優れた業績を残し、軍事の専門家として知られていたため、1895年に軍務大臣栄禄、李鴻章ら大臣は袁世凱を新軍の訓練責任者に推薦した。西太后は胡仁芬に代わって袁世凱を軍の訓練に任命し、軍を「新軍」と改名し、次第に清朝の信頼を得るようになった。 。袁世凱は山東省、江蘇省、安徽省、河南省などに人を派遣し、歩兵2,250人、騎兵300人、定武軍4,750人を募集した。袁世凱は天津と塘沽の間にある天津小戦で軍事訓練を開始し、これは歴史上小戦訓練として知られています。李鴻章らは袁世凱に請願して定武軍の拡大を図り、これが後に清末の陸軍の主力である北洋六鎮(北洋新軍)へと発展した。中華民国初期の北洋軍閥の大半も清末の新軍出身者である。

そのため、西太后はある程度、袁世凱の援助に感謝していた。袁世凱自身も西太后を喜ばせるために全力を尽くしたため、袁世凱と西太后は非常に親密な関係にあった。それで、「改革運動」の期間中、袁世凱は西太后に知らせたのですか?

まず、改革の過程では、改革派と保守派の間で激しい闘争がありました。光緒帝の勅令は死文化し、新たな政策の実施は困難となった。光緒帝は危険を感じ、改革派の康有為らに密勅を送り、助けと保護を求め、袁世凱と連絡を取るよう指示した。袁世凱は新軍を動員し、頤和園を包囲して反乱を起こし、西太后に権力を譲らせた。

しかし、世間知らずの改革派には良い考えがなく、代わりに、軍事力を持つ二枚舌の袁世凱に助けを求めるために譚思同を派遣した。世間知らずの譚思童は、軽率にも「頤和園を包囲し皇太后を殺害する」陰謀を袁世凱に漏らした。 裏切り者の袁世凱は、一方では改革派の要求を受け入れ、光緒帝を騙して太朗に任命させた。他方では、西太后の権力が光緒帝の権力よりはるかに強いことに気づき、直隷総督の栄禄に密告して、康有為らが「園を包囲し、王妃を略奪する」陰謀を暴露し、改革派を裏切った。その夜、天津の栄禄はこの重要な情報を北京の慈禧に電報で伝えた。

西太后は激怒し、翌朝、頤和園から急いで宮殿に戻り、光緒帝を呼び出し、怒りを込めて叱責した。「私は20年以上もあなたを育ててきたのに、悪人の言うことを聞いて私を殺したのか?」その日、西太后はクーデターを起こし、皇帝の権力を取り戻し、「訓練」を実施し、光緒帝を隔離された英台に監禁した。

クーデター当初、西太后は勅令で康有為を「悪口を言って政府を混乱させた」と叱責し、調査のため職務を停止しただけで、譚思同らを叱責しなかった。しかし、譚思同が袁世凱に軍隊を派遣して園を包囲し皇后を廃位するよう助言したことは、重大な反逆罪であった。伝説によると、袁世凱は直隷省監察長官の楊崇義から、康有為が解任され弾劾を待っていると聞いた。譚思同が西太后を包囲するために軍を送るよう自分に助言したことが暴露され、自分が関与することになるのを恐れ、栄禄に密告した。西太后は知らせを聞いて激怒し、康・梁らを逮捕し、六君子を処刑するよう命じた。結局、光緒帝は投獄され、1898年の改革運動の改革強硬派6人は殺害された。中国の二度目の救済の試みは失敗に終わった。

実際、袁世凱は改革派の過激な行動を支持しておらず、新設の軍隊を使って「園を包囲し、皇太后を誘拐する」ことは卵で石を殴るようなものであり、反逆罪に当たることをよく知っていた。彼の非難は、状況を鑑みて完全に自己防衛的な行動だった。この事件は袁世凱にとっても大きな負担となり、彼は自らを弁護するために『無窮記』を書かなければならなかった。

しかし、後世の人々は、この改革は中国の運命を根本的に変えるものではなく、何らかの歴史的限界があったとしても、いずれにせよ、光緒帝が古代中国の地で実施したブルジョア改革は、頑固な封建勢力に強力な打撃を与えたと一般に信じていました。この改革は資本主義の発展を促進し、愛国的かつ民主主義的な思想を広め、有望な進歩的な人々の集団を育成し、封建勢力に対する最終的な勝利に向けてかなりの力を蓄積しました。光緒帝の歴史的功績は計り知れないほど貴重です。

袁世凱の個人的な名誉、不名誉、功績、欠点については後世の人たちの間でも意見が分かれており、中国近代史において最も議論の多い人物の一人である。袁世凱は治世中に積極的に産業を発展させ、通貨制度を統一し、近代的な司法制度と教育制度を確立した。

そのため、彼を「暴君であり人民の裏切り者」であり「国を盗んだ泥棒」だと言う人がいる一方で、彼が中国の近代化に貢献し、真の改革者であると信じる人もいる。

<<:  古代の剣にリングが付いているのはなぜですか?円は何を象徴していますか?

>>:  「中国文明」はどのように受け継がれてきたのでしょうか?それはいつ始まったのですか?

推薦する

王山宝の苦情に直面して、王夫人はなぜ青文を知らないふりをしたのでしょうか?

四大古典の一つである『紅楼夢』には、刺繍袋事件など、注目すべき細部がたくさんあります。王山宝の苦情に...

孫悟空の師である菩提祖とは誰ですか?菩提祖と如来ではどちらがより強いのでしょうか?

菩提祖師は西遊記の登場人物です。彼は孫悟空を弟子として受け入れ、七十二の変化と不老不死の秘密を教えま...

張建の「辺境四歌第1番」は平和と友情というテーマを讃えている。

張堅は、字を少夫といい、唐代の詩人であった。張堅と王長齢は科挙に合格したが、官職に就くことはできず、...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ幽二潔を許せなかったのか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。 Interesting Historyの...

杜延年の紹介 麒麟閣の11人の英雄の一人である杜延年はどのようにして亡くなったのでしょうか?

杜延年(? - 紀元前52年)、号は有公、南陽都岩(現在の河南省南陽市)の出身。彼は前漢の官吏、帝撰...

アメリカの西部開拓の本質を明らかにする

アメリカの西部開拓運動の紹介では、主にこの運動の時期、過程、重要性について説明しています。 18 世...

漢末期から三国時代にかけて、雑将軍はどの程度広く使われていたのでしょうか?

後漢末期から三国時代にかけて、軍将官の官職は主に雑将と重将の2種類に分かれていました。その中で、重要...

清朝後期の民兵部隊とは何ですか?なぜ八旗と緑陣営がそれに取って代わられたのですか?

清朝末期の民兵部隊がどのようなものだったかご存知ですか?次はInteresting Historyの...

唐代の「二聖」の時代に武則天が密かに北門塾を設立したのはなぜですか?

中国史上唯一の正統な女性皇帝である武則天は、上元元年に「天后」の称号を授けられ、唐の皇帝高宗・李治と...

古典文学の傑作『太平天国』:学術部第9巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

忍耐力に関しては、なぜYoushiがPing'erに勝てたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

なぜ孫悟空は二郎神が九頭虫を殺すのを止めたのですか?理由は何でしょう

『西遊記』には、誰もが深い印象を持っているストーリーがあります。それは、毘牡丹湖の九頭虫のストーリー...

「紅楼夢」では、鳳潔と賈廉が共謀して悪事を働いていましたが、なぜ平児は利益を求めたのでしょうか?

多くの友人は、「紅楼夢」で馮季と賈廉が共謀して悪いことをしたとき、なぜ平児は利益を求めたのか知りたい...

蘭陵王は歴史上どのように亡くなったのでしょうか?

蘭陵王は毒酒を飲まされて高為帝に処刑された。北斉の最後の皇帝、高維は臆病な人物でした。先祖に比べると...

光緒元宝の回収見通しは良いですか?光緒元宝の価値はいくらですか?

光緒元宝は1887年に発行され、1912年に終了しました。わずか25年で、中国の2000年にわたる封...