「玉豚龍」ってどんな見た目ですか? 「玉豚龍」とは何ですか?

「玉豚龍」ってどんな見た目ですか? 「玉豚龍」とは何ですか?

「玉豚龍」はどんな姿をしているのでしょうか?「玉豚龍」とは何でしょうか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。

玉豚龍は古代の比較的特殊な玉器です。その形は非常にユニークで、豚と龍の両方に似ているため、龍の最も古い原型は豚に関連しているのではないかと考える人もいます。現時点では、玉豚龍の機能は明らかではありません。儀式用の物として使用される可能性があります。玉豚龍の形は「C」の形をしており、初期の動物の胚に少し似ているため、玉豚龍は特定の動物を指していない可能性があります。現在、玉豚龍については解明されていない謎がまだたくさんあります。以下では玉豚龍に関する疑問についてお話しします。ご興味がありましたら、ぜひご覧ください。

龍が中国文明の象徴であり、中華民族の象徴でもあることは誰もが知っています。さて、質問ですが、ドラゴンがどのようにして生まれたかご存じですか? ドラゴンは古代の人々が想像したものだという読者もいるかもしれませんが、それは真実ではありません。

龍の起源は、「中国一の龍」として知られる文化遺産である三星塔羅玉龍にまで遡ります。研究の結果、専門家は当初、中国で最初の龍は豚かもしれないと結論付けましたが、後に実際は狼であると結論付けました。玉龍の背後には、どんなあまり知られていない謎が隠されているのでしょうか?

1971年の冬、内モンゴル赤峰市三星塔拉村で文化財専門家が文化財を収集していたとき、ある村人が専門家に玉片を持ってきて、数年前に牧草地で羊を飼っていたときに拾ったものだと言った。専門家たちがこの玉器を手に取ったとき、一目見てとても奇妙だと感じました。その濃い緑色の外観は、英語のアルファベット「C」のように丸まっており、手に持った感触もとても滑らかで、暖かみがありました。

専門家が現場で計測したところ、翡翠の遺物の高さは約26センチ、厚さは指と同じくらいだった。しかし、専門家たちは、この翡翠の遺物の形は丸まった龍のように見えたが、その頭部は私たちが想像していた龍とは全く異なっていたため困惑した。博物館に戻った専門家らは、玉龍について徹底的に調査と議論を行い、約5000年前に遡る紅山文化の代表的な玉器であると判断した。専門家らはそれを「三星塔羅玉龍」と名付け、頭の形から豚ではないかと推測した。

多くの読者は、なぜ龍の頭が豚の頭に変わるのか理解できないかもしれないが、専門家は実際にその説明に根拠を持っている。まず、文化的特徴から見ると、紅山文化の代表は猪龍であり、専門家は猪龍の玉器も発見しています。第二に、古代の祖先の信仰から判断すると、豚は5,000年以上前の原始社会で重要な地位を占めていました。豚は生活の食料源であるだけでなく、犠牲の行為の主人公でもありました。したがって、古代人が豚頭の龍を彫刻したのも不思議ではありません。最終的に、専門家たちは注意深く観察した結果、丸まった体を持つドラゴンの口のアーチが豚の口に非常に似ていることを発見した。

しかし、疑問が再び浮上します。長年の研究を経て、専門家は以前の豚の頭の画像を覆し、それは狼の頭であると推測しました。どの結論が正しいのでしょうか? 専門家は次の3つの分析を出しています。

まず、国民性の観点から。 5,000年以上前、私たちの北方の祖先は草原で遊牧生活を送っていました。遊牧民に関しては、彼らのトーテムが豚ではなく狼であることは誰もが知っています。遊牧民は豚にはない強さを崇拝するため、飼いならされた動物を尊敬しません。征服されていない野生だけが彼らの国の象徴です。したがって、三星塔羅玉龍は狼の頭を持っている必要があります。

第二に、見た目の面です。三星塔羅玉龍の目は明らかに垂れ目、つまり非常に長くて斜めになっており、オオカミの目、特に生まれたばかりのオオカミの子の目とまったく同じです。豚の目は、おそらく誰もが見たことがあるでしょうが、形は丸いです。そして、狼の首のたてがみのようにそびえ立つたてがみがありますが、豚にはそれがありません。したがって、三星多羅龍の頭は豚の頭ではなく、狼の頭でなければなりません。

第三に、トーテムの進化の観点から分析します。商周の時代、皇帝のトーテムは貪欲で邪悪な獣である饕餮であったことは誰もが知っています。多くの青銅器には饕餮の模様が数多く見られます。社会の発展とともに、饕餮はゆっくりと龍のイメージへと進化し始めました。専門家は、饕餮紋様がもともと狼から進化したものであると確信しています。狼もまた貪欲で邪悪な性質を持ち、よく言われるように、狼は互いに共謀し、貪欲に食べ、狼のような野心を持っているなどだからです。したがって、両者の関係は、狼が饕餮に進化し、饕餮が龍に進化したということになります。つまり、狼が龍に進化したともいえます。

人それぞれに理由があります。豚ですか、それとも狼ですか?なぜ両方とも龍の起源と関係があるのでしょうか?実際、専門家の結論をまとめて分析すると、北方の草原地帯では原始社会の龍は狼のイメージに由来し、南方の中原地帯では原始社会の龍は豚のイメージに由来していることがわかります。その後、数百年にわたる社会の変化と南北文化の交流と融合を経て、北の龍と南の龍のイメージが徐々に融合し、最終的に龍として形作られました。龍は中国全土のすべての民族のトーテム信仰となりました。

表面的には、ドラゴンは神秘的で、とらえどころがなく、理解するのが難しいものです。しかし、5000年前、1万年前にまで時間を延ばすと、龍は実際には狼、豚、またはその他の動物など、人々の周りに存在するものでした。これは、中華民族の包容力の精神も反映しています。人々に精神的な信仰をもたらすものであれば、それは「龍」と呼ぶことができます。そのため、龍はどこにでも存在します。

<<:  「崖のヒノキで遊ぶと家系が絶える」という諺はどこから来たのでしょうか? 「ニオイヒバ」ってどんなもの?

>>:  翡翠を作る工程は何ですか?古代の翡翠の作り方はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

図解:若い皇帝の啓蒙のために特別に設計された教科書

中国の数千年に及ぶ皇帝の歴史を振り返ると、最高権力者であった皇帝は皆、幼少のころから文化的な知識や皇...

唐代の画家、韓干。その画力は素晴らしく、陰陽両界で人気を博した。

韓干は唐代の有名な画家で、馬を描く技術で唐代によく知られていました。それで、ハン・ガンのプロフィール...

宋代の呉文英の詩の一つ『戀連環:秋の情』をどのように評価すべきでしょうか?

戀連環・秋の情[宋代]呉文英、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

「魏覇氏に贈呈」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

魏巴初氏への贈り物杜甫(唐代)人生で出会わなければ、私たちは太陽と月のように遠く離れてしまうでしょう...

シェン・ランとア・フェイは誰の子供ですか?阿菲の母、白菲菲のプロフィール

白菲菲は古龍の名作『武林外史』に登場する魅力的な女性です。哀れな孤児として登場しますが、復讐のために...

「旅」は杜牧によって書かれたもので、詩人はその中で自身の憧れを極限まで表現しています。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

「A Play on the Stone」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

パンシーのテーマ王維(唐代)泉のそばには哀れな岩があり、ワイングラスにしだれ柳が擦れています。春風が...

「無題:会うのも別れるのもつらい」の原文、翻訳、鑑賞

無題: 会うのも難しいけど、別れるのも難しい李尚閔(唐代)会うのも別れるのもつらい、東風は弱く、花は...

石公の事件 第145話: 張才は慈悲を請い、密かに忠臣を救い、小曦は手紙を送り、偶然天覇に会う

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「五大伝説」の一つ「月拝閣」の作者は誰ですか?物語はどのように終わりますか?

「五大伝説」の一つである「月拝閣」の作者は誰なのか知りたいですか?物語はどのように終わりますか?実は...

王玲の「夏の干ばつと暑さ」:詩人は世界の苦しみを共有する意志を表現した

王霊(1032-1059)は北宋時代の詩人であった。彼の本名は鍾美であったが、後に馮元に改名した。元...

リー・ワンがピンエルに好意を抱いているのは、単に尊敬の念からなのか、それとも他に何か動機があるのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で宝玉が賈歓に陥れられた後、王夫人は何をしましたか?

賈宝玉は古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。賈宝玉を知らない読者は、Interesting Hist...

歴史上の5人のヒロインと、彼女たちを讃える詩を見てみましょう。

歴史上、称賛に値するヒロインは数多く存在し、文人や詩人たちは彼女らを讃える頌歌を数多く作ってきました...

霊妃は本当に歴史上延熙宮に住んでいたのでしょうか? Yanxi Palaceの所有者は誰ですか?

延禧宮は紫禁城の東方六宮のうちの一つで、東方六宮地区の南東下部に位置します。歴史上、霊妃は本当に延禧...