数十億年前の琥珀色のノミはどんな姿だったのでしょうか?花ノミはノミの一種ですか?

数十億年前の琥珀色のノミはどんな姿だったのでしょうか?花ノミはノミの一種ですか?

琥珀色のノミがどんな姿をしているのかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者がお教えします。

「花ノミ」という生き物を知っている人は少ないかもしれませんが、「ノミ」と聞くと、おそらく「ノミ」を思い浮かべるでしょう。ノミは跳躍することでしか移動できない寄生昆虫で、ノミに刺された経験のある人は多いでしょう。しかし、ノミ以外に、花ノミが何か知っていますか?最近、中国の学者が1億年前の琥珀の花ノミを発見しました。これは非常に貴重であると言えます。琥珀はもともと研究にとって非常に価値があります。琥珀の花ノミは彼らの研究に何をもたらすのでしょうか?

11月13日、中国科学院南京地質古生物学研究所の研究者らがビルマ産の琥珀の中から1億年前の琥珀花蚤を発見した。下顎のひげの先端はシャベルのように膨らんでおり、花粉を撒き散らすことができた。体には少なくとも62個の花粉が残っていた。この発見により、被子植物の昆虫による受粉メカニズムの証拠は5000万年遡り、また、被子植物がなぜ1億1000万年前に大量に出現したのかというダーウィンの「悩ましい謎」も解明された。

花ノミ

甲虫目(コウチュウ目)のカブトムシ科に属する約 1,500 種の甲虫。驚いたり捕まったりすると、飛び跳ねたり、回転したり、転がったりする能力があるため、この名前が付けられました。寧夏回族自治区周辺の北西部の麻栽培地域に分布しており、銀川平原の麻栽培にとって重要な害虫となっている。 宿主植物: Cannabis sativa および Xanthium sibiricum。幼虫は柔らかい茎と先端部を食べ、影響を受けた部分が腫れて虫こぶのようになるため、品質が低下するだけでなく収穫量にも影響を及ぼします。

花ノミの生活習慣

寧夏では1年に1世代発生し、幼虫は麻の茎や根の中で越冬し、時にはカミキリムシの幼虫と混ざって被害を与える。翌年の春に蛹化し、6月に成虫として出現する。成虫は、フェンネルやニンジンなどのセリ科の植物を好んで食べます。

琥珀は透明な生物化石であり、針葉樹科、ジャケツイバラ科、ナンヨウサンザシ科などの植物の樹脂化石です。滴り落ちた樹脂が何千万年もの間地中に埋もれ、圧力と熱の作用で石化したもので、中には蜂などの小さな昆虫が含まれているものもあり、非常に美しい。琥珀のほとんどは松の樹脂が化石化して形成されるため、「松脂化石」とも呼ばれます。

琥珀にはさまざまな形があり、表面や内部には樹脂が流れたときにできた線が残っていることがよくあります。内部には気泡や古代の昆虫、動物、植物の破片がよく見られます。

一般的な琥珀の種類: ゴールデンアンバー、ゴールデンブルーアンバー、グリーンティーアンバー、レッドティーアンバー、ブラッドアンバー、クラウドアンバー、フラワーアンバー、ブラウンレッドアンバー、ブルーアンバー、グリーンアンバー、インセクトアンバー、蜜蝋、アンバールート、ビルマルートアンバーなど。

2016年3月6日、中国の科学者らは、現在までに世界最古の琥珀鉱石を発見した。その年代はおよそ9,900万年前のものだ。

琥珀が形成される原因は何ですか?

古代中国では、琥珀はかつて虎坡、玉柏、寿坡、曇母、江珠、易玉などと呼ばれていました。虎の魂が死んで地に入り石になる、あるいは琥珀は虎の流した涙であると言われていました。これらの伝説には古代中国の人々が琥珀に抱く思索と追求が込められており、人々が琥珀には魔を避けて幸運をもたらし、家を落ち着かせて心を落ち着かせる働きがあると信じていたことが伺えます。

古代の皇帝の目には、琥珀も特別な意味を持っていました。「皇帝の宮廷の数珠は、天壇にはラピスラズリ、地壇には琥珀、太陽壇には珊瑚、月壇にはトルコ石で飾られていた」と記録されています。

琥珀は中生代白亜紀から新生代第三紀にかけての針葉樹の樹脂であり、地質学的作用によって形成された有機混合物です。琥珀の形成は一般的に3段階に分かれます。第一段階は、ヒノキから樹脂が分泌されることです。第二段階は、樹脂が深く埋もれて化石化する段階で、樹脂の組成、構造、特性は明らかな変化を遂げます。第三段階は、化石化した樹脂が洗浄、輸送、堆積され、続成作用を受けて琥珀が形成される段階です。

琥珀の特徴

生態環境

主に白亜紀と第三紀の砂岩と石炭層の堆積物に分布しています。

収穫と貯蔵

地中や炭層から掘り出された後、砂、砂利、土などの不純物が取り除かれます。琥珀は質感が軽く、保管も簡単です。完璧な琥珀はコレクション価値が非常に高くなります。

植物と動物の形態

それらのほとんどは、不規則な粒状、ブロック状、鍾乳石状、および緩い形状をしています。植物や昆虫の化石が含まれていることもあります。色は黄色、茶色、赤みがかった黄色です。縞模様は白または淡黄色です。樹脂の光沢があります。透明から不透明まで。亀裂は非常に明瞭な貝殻状で、硬度は2~2.5、比重は1.05~1.09です。非常に脆い。摩擦充電。

<<:  第二次世界大戦で狙撃銃はどのような役割を果たしましたか?第二次世界大戦で最も致命的な狙撃銃5選!

>>:  騎兵と戦車の戦闘上の利点は何ですか?騎兵はどのようにして戦車に取って代わったのでしょうか?

推薦する

人類は何千年もの間石炭を使用してきました。考古学的発見により、石炭は青銅器時代から使用されていたことが判明しました。

墓地の部分写真初期鉄器時代の墓データ写真の第3セクションウルムチ市8月11日(王世記者)「遺跡の発掘...

歴史上、唐王朝はどれほど強大な国だったのでしょうか?唐王朝は世界にどのような影響を与えたのでしょうか?

唐王朝は歴史上最も強力な国でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!...

前趙の昭文帝、劉瑶の伝記 劉瑶はどのように亡くなったのでしょうか?

前趙の昭文帝劉瑶(?-329年)は匈奴で、号は永明。前漢の光文帝劉淵の養子で、前趙最後の皇帝。筆記に...

「リトルファイブヒーローズ」第83章:2人の強い盗賊が善人を傷つけようと企み、4人の英雄が盗賊と戦おうとする

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

劉宗元の幼少期はどのようなものだったのでしょうか?彼は12歳の時に分離独立戦争を経験した。

今日は、『Interesting History』の編集者が劉宗元の幼少期をお届けします。ご興味のあ...

南宋時代の魏清志の詩集『詩人の玉塵』第10巻:全文

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

三国志演義第2章:張一徳は検事の何国九を鞭打ち、宦官を殺害しようと企てる

董卓は、名を仲英といい、隴西臨涛の人であった。河東の太守に任じられ、常に誇り高かった。その日、張飛は...

袁恪の皇后は誰でしたか? 玄武帝袁恪には何人の妻がいましたか?

北魏の宣武帝、袁克(483年 - 515年)は、北魏の孝文帝、袁洪の次男である。母は文昭高昭容皇后で...

なぜ王希峰は『紅楼夢』で寧国屋敷であんなシーンを撮ったのでしょうか?どうしたの

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これについて話すとき、皆さ...

唐の玄宗皇帝の娘、太華公主の実の母親は誰ですか?

唐の玄宗皇帝の娘、太華公主の実の母親は誰ですか?唐代の王女である太華公主は、中国の唐代の第6代皇帝で...

諸葛亮の戦略は劉備の戦略よりも優れていたのに、なぜ食糧と草の問題で撤退したのでしょうか?

三国時代には戦争が絶えませんでした。当時、三つの大きな戦いは非常に有名でした。劉備が開始した夷陵の戦...

福州無垢漆器の価格はいくらですか?福州漆器の何が特別なのでしょうか?

福州透かし漆器の価格はいくらですか?福州透かし漆器の特徴は何ですか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連...

張飛寺はどこに建てられましたか?張飛寺の建築上の特徴は何ですか?

張飛寺は「張歓后寺」とも呼ばれ、重慶市雲陽県にあります。漢代の桓侯張飛を記念して地元の人々によって建...

有名なフランスの小説家モーパッサンはなぜ若くして亡くなったのでしょうか?

モーパッサンの代表作は数多くありますが、その中で最も有名なのは『ブール・ド・シュイフ』です。では、「...

黄帝内経霊書第45章の原文

私は『九針九章』について聞いたことがありますし、個人的にその指示を受け、その意味をよく理解しました。...