歴史上最も有名な陰謀は3つありますか?罠はあなたに指摘されており、あなたはそれに飛び込む以外に選択肢はありません!

歴史上最も有名な陰謀は3つありますか?罠はあなたに指摘されており、あなたはそれに飛び込む以外に選択肢はありません!

今日は、Interesting Historyの編集者が3つの有名な陰謀についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜

いわゆる公然の陰謀は、解決不可能な陰謀であり、すべての策略の王様です。秘密の陰謀と比較して、公然の陰謀は公然としており、あなたが飛び込むための罠を仕掛けており、罠だとわかっていても飛び込まなければなりません。最もよく使われる公然の陰謀は「商売」です。彼が売っているものは購入価格よりも高いとわかっていますが、それでも買って当然だと思っています。歴史上、有名な公然の陰謀が3つあります。

2つの桃が3人の戦士を殺す

この暗示は『春秋閻名人実録』から来ている。春秋時代、斉の景公の配下には公孫杰、田開江、顧爺子という3人の勇将がいた。3人とも武芸に長け、斉のために大きな戦功をあげ、異姓の兄弟にもなった。しかし、3人は自分の武力に頼り、他人を見下していた。斉の景公は3人が大きな脅威になると感じ、閻名人は「桃2個で3人の武将を殺す」という計画を思いついた。

斉の景公は三将軍を召集し、大きな桃を二つ与えたが、桃は二つしかなかったので、三将軍に功績に応じて分配するように命じた。公孫桀はせっかちな男で、虎と戦って無傷だったから、勇敢な自分には桃が一つ与えられるべきだとすぐに言い、一つ受け取った。

田開江は負ける気はなく、自分は二度も軍を率いて戦い、敵を倒したので勇敢な戦士だと言いました。彼はもう一つの桃を取りました。桂子は礼儀正しかったので、桃を二つとも失いました。彼は非常に怒って、かつては王が川を渡るのを防ぐために亀の怪物と戦ったことがあると言いました。勇敢さと武功の点では、彼が一番でした。しかし、二人が桃を奪ったので、彼は剣を抜いて、恥知らずだと叱りました。

顧夜子はそれを受け入れられず、自殺した。顧夜子の遺体を見て、二人は罪悪感を覚え、自分の貪欲さが弟を死に追いやったのだと思い、刀を抜いて自殺した。こうして斉の景公は二つの桃で三人を殺した。

魏を包囲して趙を救う

紀元前354年、魏は龐攝を派遣して趙を攻撃した。龐攝は邯鄲まで攻撃した。邯鄲は危険にさらされていたため、趙王は斉に救援を求めた。斉は田済を総大将に、孫斌を軍事顧問に任命して趙を救出させた。田済は魏軍を内外から攻撃しようとしたが、孫斌は田済に魏の大梁を攻撃するよう命じた。

魏の精鋭部隊はすべて趙におり、魏の内部は空っぽだった。大良は斉軍に抵抗できなかった。龐攸は斉の攻撃の知らせを聞くと、軍を撤退させることを選んだ。撤退する以外に選択肢はなく、危険を冒す余裕もなかった。

封土令

漢の高祖は漢王朝を建国した後、諸侯に惜しみなく恩賞を与えた。劉邦の死後、諸侯は権力を強め、権力の集中化に大きな脅威を与えた。漢の景帝は諸侯の権力を縮小する政策を採ったが、それが「七王の乱」を引き起こした。漢の武帝が即位した後、武帝は諸侯の権力を縮小し続けることを計画したが、諸侯が再び問題を起こすことを恐れた。

閻父公は漢の武帝に手紙を書き、「封土令」の実施を提案した。これは、王子たちが子孫に土地を分配して侯爵になれるというものである。これは恩恵のように見えるが、実は王子たちの権力を目に見えない形で弱めるものである。同時に、王子たちが軍隊を召集してコレラを引き起こすのを防ぐこともできる。王子たちが恩恵を与えなければ、領地内で内紛が起こるかもしれない。この陰謀は、人々が利己的であるために、何千年も破られていない。

<<:  歴史上、非常に短い期間存在した 2 つの王朝。時間は短いですが、貢献は小さくありません!

>>:  漢代の剣はどんな感じだったのでしょうか?八面漢剣のメリットとデメリットは何ですか?

推薦する

北魏の孝文帝は改革に成功しただけでなく、寛大な心も持っていました。

孝文帝は生涯を通じて馮妙蓮を自ら処刑することはなかった。これは彼の優しい性格と関係があるのか​​もし...

「Grief in the Boudoir」の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

閨房の不満王長陵(唐代)閨房にいる若い女性は悲しみを知らず、化粧をして春の緑の塔に上ります。 (分か...

『袁二を安渓に送る』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『袁児を安渓に遣わす』は唐代の詩人、王維が書いた詩です。この詩は、王維が友人を西北の辺境に送り出す際...

『紅楼夢』では、幽二潔と邢秀燕はどちらも貧しい家庭出身なのに、なぜこんなにも違う結末を迎えたのでしょうか?

「紅楼夢」のコピーは人生の夢です。ご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が...

「肘の緊急処方」第7巻第67章:突然の過剰な薬の不足を治療するための処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

済公第231章:聖羅漢宗隠に謎を解き、悪戯をする

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

なぜ魏延は蜀漢の本当の「万里の長城」と呼ばれているのでしょうか?彼が守った漢中は難攻不落であった。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

人の心臓と肺を食べた仙人、馬遠に何が起こったのでしょうか?彼は神のリストに載るチャンスがなかったが、予期せず仏陀になった!

人間の心臓や肺を食べた仙人、馬遠に何が起こったのでしょうか? 彼は神のリストに載るチャンスはありませ...

偉大な作家曹雪芹はどのようにして亡くなったのでしょうか?

曹雪芹は中国古代文学における最も偉大な写実主義作家である。彼の不朽の名作『紅楼夢』は中国古典文学にお...

『紅楼夢』第29話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

紅楼夢第29話のメインコンテンツの紹介第29章:幸せを享受する男はさらなる祝福を祈り、彼を深く愛する...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第二巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

北魏時代に敦煌壁画の全体的なスタイルにはどのような変化が起こりましたか?

北魏時代の敦煌壁画の全体的なスタイルにはどのような変化があったのでしょうか。これは多くの読者が関心を...

曹植の『哀れな妾、第一部』は曹叡の放蕩な生活の一端を描いている。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

『紅楼夢』で王夫人が西仁を側室に昇格させたのはなぜですか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集者が解説し...

「白牡丹」第16章:老英雄は忠実な小さなゲリラを救出するよう求め、役人は泥棒を訪ねる

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...