宋代の貨幣とは何ですか?これらのコインはどのようなものですか?

宋代の貨幣とは何ですか?これらのコインはどのようなものですか?

宋代には何種類の貨幣があったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者がお教えします。

宋代の貨幣には、丸穴貨幣(銅貨)と焦子貨幣の2種類がありました。

餃子は中国最古の紙幣です。宋金時代の紙幣の名称の一つ。北宋初期、四川では重量価値の小さい鉄銭が使用されていました。大銭1,000枚の重さは25キログラムで、絹1枚を買うのに90~100キログラムの鉄銭が必要でした。循環が不便。そこで、商人たちは流通していた鉄貨の代わりに、交子と呼ばれる一種の紙幣を発行しました。

古代中国の貨幣は皇帝の在位称号にちなんで名付けられることが多く、「在位貨幣」としても知られています。元号貨幣を使用する習慣は宋代に始まった。宋代の王号は頻繁に変わり、王号貨幣も大量に鋳造された。元代以降、歴代の王朝で鋳造された貨幣は、基本的に王朝の位号にちなんで名付けられました。

餃子は四川省で初めて登場し、北宋初期(1023年)に成都で発行されました。元々の餃子は、実は預金証書でした。北宋時代の初期には、四川省成都に「餃子店」が出現し、多額の現金を持ち運べない商人のために現金保管サービスを提供した。

預かった人は店主に現金を渡し、店主は預かった金額を楮紙の巻物に書いて預かった人に返却し、一定の保管料を請求しました。このように預かり金額が仮記入された紙の証票を「餃子」といいます。

市場経済の発展に伴い、餃子の使用はますます広まり、多くの商人が共同で餃子の発行と交換を専門とする餃子店を設立し、さまざまな場所に支店を構えました。店側は約束を守り、要求に応じて代金を受け取ることを申し出たため、餃子は次第に高い評判を得るようになりました。

<<:  宋代の屋台経済の特徴は何ですか?宋代に屋台はどのようにして誕生したのでしょうか?

>>:  黄色いローブは誰と関係があるのでしょうか?黄色いローブはどうやって生まれたのですか?

推薦する

歴史上、最も多くの祝日があった王朝はどれですか?土地休暇と衣服休暇とは何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting History の編集者です。今日は歴史上どの王朝に祝日...

『桂枝祥 呂医師に送った金木犀の香りを見る思い』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

桂枝祥:キンモクセイの香りを観察して呂医師に送った感想陳良(宋代)空は高く、空気は荘厳だ。初月の色合...

明朝の初代皇帝、朱元璋の物語

元朝末期、徐州に一人の老風水師が住んでいました。彼には三組の息子と嫁がいました。朱元璋の両親はこの風...

ベッドやソファは古代にいつ初めて登場したのでしょうか?明王朝のスタイルと特徴は何ですか?

ベッドとソファは我が国では非常に早くから登場しました。伝説によれば、神農がベッドを発明し、少浩が最初...

前漢末期の大臣、王尚の物語。王尚に関する逸話は何ですか?

王尚(?-紀元前25年)は、中国後漢末期の大臣。涛県立霧の出身で、字は紫微。王武の息子で、漢の宣帝の...

姚乃の「山行」:この詩は巧みに考えられ、うまく編集されており、最後の章では「野心」が明らかにされている。

姚乃(1731-1815)は清代の著名な随筆家であり、方豹、劉道栄とともに「同城の三大家」の一人とし...

『紅楼夢』における王禧峰の結末はすでに決まっていて、変えられないものだったのでしょうか?

紅楼夢を読んで、多くの人が王禧鋒に感銘を受けました。次に、興味深い歴史の編集者が説明します。風紀と賈...

Duan Hong とは誰ですか? Duan Hong と Wei Zhu の関係は何ですか?

ドゥアン・ホンとウェイ・ズーフーは幼い頃からの恋人同士だった。彼はハンサムで優雅、正直で思慮深く、皇...

王守仁の心の哲学の起源と発展に焦点を当てた「明代儒教」の紹介

『明儒史』は、清代の黄宗熙が著した学術史書であり、明代の伝統的な学問思想とその流派の発展と変遷を体系...

宋代の詩の有名な詩句の鑑賞:金色の檻に覆われ、美しい羽毛があり、喉と舌は明らかにあなたのようです

定朱和尚は宋代の詩僧であった。宋代初期の晋江(現在の福建省泉州)の人。生没年や事績は不明。詩人の曽慧...

孫堅も後漢の有名な将軍でした。なぜ彼は玉璽を隠したのでしょうか?

我が国の歴史上、三国時代の猛将といえば孫堅が挙げられます。孫堅の戦闘力と個人レベルはどちらも非常に高...

「世界覚醒の物語」第27章

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

紅楼夢第31話:扇子を裂いて金千ドルの笑顔を浮かべ、麒麟が白髪の双星を鎮める

希仁は自分が地面に吐いた血を見て、寒気がして、よく言われる「若者が血を吐くと、その年月は長く続かない...

張九玲の「甘露・第2」:この詩は平易で自然であり、怒りや悲しみの痕跡はない。

張九齢(673-740)は、雅号は子首、通称は伯武で、韶州曲江(現在の広東省韶関市)の出身である。唐...

魏、晋、南北朝時代の衣服:魏、晋、南北朝時代の人々はどのような靴を履いていたのでしょうか?

この時代の靴は秦や漢の時代のものとほぼ同じでした。しかし、素材はより精巧で、職人の技はより洗練されて...