霧氷の原因は何ですか?樹氷を見るのに最適な場所はどこですか?

霧氷の原因は何ですか?樹氷を見るのに最適な場所はどこですか?

今日は、Interesting History の編集者が、霧氷の原因と有名な鑑賞スポットをご紹介します。興味のある方は、編集者をフォローしてご覧ください。

霧氷とは何ですか?

樹氷は、一般的に樹氷として知られ、低温の空気中の水蒸気が直接凝縮するか、過冷却した霧の滴が物体に直接凍結することによって形成される乳白色の氷結晶の堆積物です。非常に珍しい自然の驚異です。

霧氷は氷でも雪でもありません。霧氷に含まれる零度以下の無数の水蒸気が凝縮されずに風によって木の枝などに絶えず蓄積され、凍りついたものです。白く不透明な粒状の堆積物として現れます。

霧氷の形成には、非常に低い温度と十分な水蒸気が必要です。霧氷の形成にとって、これら 2 つの極めて重要でありながら相反する自然条件が同時に揃うことはさらに稀です。

霧氷はどのように形成されるのでしょうか?

霧氷は、地上物体の風上面に付着した白色または乳白色の不透明な氷の層です。過冷却水滴の凝縮によっても形成されます。霧氷は、過冷却した水滴が、同じく氷点下の物体と衝突したときに形成されます。空気中の水蒸気が物体にぶつかってすぐに固体に凝縮すると、霧氷層または霧氷堆積物が形成されます。

霧氷が形成されるための厳しい条件は、まず第一に、冬が長くて寒く、空気中に十分な水蒸気があることです。第二に、霧氷の形成には、雲が少なく風が穏やかであるか、風速が非常に低い晴天が必要です。空の雲は地球を覆うキルトのようなものです。夜に雲があると、外向きの長波放射が弱まり、地面の温度がゆっくりと下がります。昼と夜の温度差は比較的小さく、地面近くの空気中の水蒸気は凝縮しません。

キルトを外すと、より多くの熱が放散され、地面の温度が下がり、水蒸気の凝縮に必要な条件が整います。強風は、霧氷の形成過程において天敵です。形成過程において、強風は緩い構造の氷結晶を吹き飛ばします。密集した霧氷も跡形もなく吹き飛ばされます。微風または穏やかな風の状態では、水蒸気が凝縮して昇華して霧氷になります。

一般的に、冬には晴れの日と穏やかまたは弱い風が同時に発生する確率はあまり高くありません。さらに、過冷却霧が発生すると、地上の物体上で氷の結晶が成長しやすくなります。この時期、電線や木の枝に白い氷の花が咲き、「霧氷」と呼ばれます。

霧が発生し、気温が 0°C を超えると、霧の粒が葉やその他の物体に付着して集まります。これを「霧凝結」といいます。これは森林で最もよく見られます。

樹氷はどこで見られますか?

吉林ライム

吉林霧氷は吉林市松花湖の豊満ダムの下流沿岸地域に発生します。雪柳現象は、北東部の寒冷な気候条件と比較的暖かい川の水との相互作用によって発生します。湿った水霧が直接凝縮して霜の結晶となり、堤防沿いの木に付着します。

吉林の霧氷は優雅で独特の魅力を持つ不思議な現象である。霧氷が降るたびに、吉林の松花江の10マイルの堤防は「まるで一夜にして春風が吹いたかのように突然現れ、何千本もの梨の木が咲き乱れ」、柳の木は銀色の花で覆われ、松の木は銀色の菊で覆われ、人々を詩的で絵のような仙境に誘う。

それは、ここに「極寒の大気と温かい川の水」という相反する自然条件が存在しているからです。吉林省の冬は非常に寒く、早朝の気温は一般的に氷点下20~25℃まで下がります。松花湖の表面には厚さ1メートルの氷が張っていますが、松花湖ダムの底にある豊満水力発電所の水門から放水される湖水は氷点上4℃です。 25~30℃の温度差により、湖水がゲートから出るとすぐに、まるで鍋が沸騰しているかのように濃い霧が立ち上りました。

ライム島

吉林の霧氷は中国四大自然の一つです。霧氷島は中国の有名な霧氷の名勝地で、吉林市から北に35キロ、五拉街鎮漢屯村の南1キロに位置し、松花江の中ほどに自然に形成された島です。冬季の霧氷は厚く、長く残り、樹形も美しいため、国内外で有名です。

松花江下流にある霜島は、その豊富で美しい霜で有名です。川に囲まれているからです。ここでは冷たい空気と熱い空気が出会うため、冬にはほぼ毎日木が倒れ、時には数日連続で倒れないこともあります。島の曽通村は樹氷を鑑賞するのに最適な場所です。かつて「樹氷を鑑賞するには曽通村に行け」という言葉がありました。

ここの木々は形が独特で、川沿いの枝垂れ柳は白く水晶のような霜花で覆われ、川風が銀色の糸を吹き、空も地も真っ白で、まるで世間から忘れ去られた仙境のようです。遠くでは、一群の白鷺がジャングルを飛び、空は静かで穏やかでした。

クルビン氷河

黒龍江省宜春市のクルビン川流域における霧氷の形成期間は長く、最長4か月続き、1日あたり最大10時間霧氷が残ることもあります。クルビン水力発電所の下流沿岸に沿って広がる長さ15キロメートルの樹氷林は、300平方キロメートルの面積を覆っています。

クルビン貯水池の水力発電所は、毎日0度以上の水を放出して発電しています。川の水は一年中凍ることがなく、濃い霧が発生し、冷たい空気と混ざり合って、まるでおとぎ話の世界のような壮大な霧氷の光景を作り出します。銀色に覆われた雪原は果てしなく広がっています。

クルビン川は山地平野と山々に囲まれた川で、川の両岸は毎朝霧氷で覆われています。東岸の断崖はナイフで切り裂かれたように高くそびえ立ち、川の中にはゴツゴツした岩があります。西岸の火山岩は散らばって銀色の雪に覆われ、まるで子供の手に握られた綿菓子のようです。人々はそれに触れるのが耐えられず、多くの写真家がここを訪れています。

<<:  大雨の原因は何ですか?大雨を防ぐ対策は何ですか?

>>:  カルスト地形の特徴は何ですか?カルスト地形の原因は何ですか?

推薦する

水滸伝 第120話 宋公明の霊が遼二巴に集まり、徽宗皇帝が夢の中で涼山湖をさまよう

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

白居易の『観月思』には、兄弟姉妹に対する郷愁が込められている。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

「双井から紫瓜へ茶を送る」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

紫禁城の双井茶黄庭堅(宋代)地上では風も太陽も届かないが、天上の玉堂には貴重な書物が眠っている。老仙...

「明超祝:花の中の初対面を回想」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

何明超:花の中での最初の出会いを思い出す欧陽瓊(五代)花の中で初めて会ったときのことを思い出します。...

なぜ潼関と漢谷関は攻撃が難しいのでしょうか?安禄山はどうしてこんなに簡単に関中に入ることができたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、なぜ潼関と漢谷関が攻撃されにくいのかについての記事をお届けします。ぜ...

『西遊記』で、唐僧は何かおかしいと知りながらも、なぜ小雷音寺に入ったのでしょうか?

古代神話小説『西遊記』では、唐の僧侶とその三人の弟子が81の試練と苦難を乗り越え、ついに西域に到達し...

王清慧:南宋末期の宮廷詩人。国の滅亡の苦しみを表現した詩を書いた。

王清慧は宋の都宗の咸春年間(1264年)から元の世祖の直元年間(1294年)にかけて活躍した。後に女...

古典文学の傑作『太平楽』:芸術書第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

那蘭星徳の『環西沙:過去18年間に世に堕ちた』:詩人の文章の使い方は傑出しており、賞賛に値する

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

白亜紀前期にはまだどの種が陸上を支配していたのでしょうか?

白亜紀初期には、裸子植物とシダ植物がまだ陸地を支配しており、マツ、ソテツ、イチョウ、シダ類、有節植物...

『論語』の衛霊公篇の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『論語』魏霊公篇の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは特に多くの読者が知りたい質問です。次...

『世界の物語の新記録: 賞賛と報酬』の第 57 記事の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・賛美・第57号』に表...

『紅楼夢』の宝仔のような完璧な女性が、なぜ林黛玉とは比べものにならないのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、薛宝才につい...

斉の桓公の台頭

はじめに:斉の桓公が管仲を宰相に任命する書簡が魯の国に届いたとき、魯の荘公は激怒し、目をぐるりと回し...

「大口と小口が出会うと、一族は滅び、民の財産は散り散りになる」という古い諺はどういう意味ですか?

諺にあるように、年長者の忠告に耳を傾けなければ、結果に苦しむことになります。では、「金持ちが貧乏人に...