会昌復興とは何ですか?唐代のどの時代に会昌維新が起こりましたか?

会昌復興とは何ですか?唐代のどの時代に会昌維新が起こりましたか?

徽昌維新は唐の武宗皇帝の治世中の善政の時代であった。唐の武宗皇帝(814年7月1日 - 846年4月22日)は、本名は李禅であったが、後に顔に改名した。唐の穆宗皇帝の五男で、唐の文宗皇帝の弟。英王の爵位を授かり、三部大主、人事部監察官に歴任した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

840年1月、文宗皇帝は重病に陥った。邱世良と于洪志は、皇太子を廃し、李禅を皇太子に立てるという勅令を偽造した。同月、文宗皇帝が崩御し、李昌が即位した。翌年、帝号は徽昌に改められた。

唐の武宗皇帝が即位し、徽昌の時代を開いた。武宗は派閥争いの末、宦官の邱世良の支持を得て王位を継承した。朝廷内には多くの派閥があったため、武宗皇帝を支持する宦官の邱世良は、武宗皇帝に自ら政務を任せざるを得なかった。武宗は黎党のリーダーである李徳玉を昇進させ、邱世良の権力を弱めた。武宗が朝廷を復興させるために成し遂げた一連の政治的功績は、歴史上、徽昌の興隆として知られています。武宗は道教を重視し、仏教やネストリウス派など道教以外の宗教を禁止した。そのため、仏教史上、三大法難の一人として挙げられ、称号に「武」の字を持つ君主でもある。慧昌の法難としても知られています。

唐の武宗皇帝の治世中、彼は李徳裕を宰相に任命し、唐代末期の悪しき政策にいくつかの改革を行った。

武宗は熱心な道教徒であり、仏教やネストリウス派など道教以外の宗教を禁止した。徽昌5年、彼は仏教寺院の破壊と大量の寺院の土地の没収を命じた。そのため、仏教の歴史では、武帝による三度の仏法の迫害の一つとして挙げられ、慧昌の仏法の迫害としても知られています。仏教の破壊に成功したことで、唐政府の税源は拡大し、中央権力が強化されました。

唐代中期から後期にかけてのこの比較的安定した時代は、歴史上「淮昌の復興」として知られています。

唐の文宗皇帝の死後、派閥争いの末、唐の武宗皇帝は宦官の邱世良の支持を得て帝位を継承し、帝号を恵昌と改めた。唐の武宗皇帝は、李党の指導者である李徳玉を昇進させ、邱世良の権力を弱めた。

唐の武宗皇帝の治世中、官府の機能は十分に発揮され、宦官の権力は比較的弱まりました。宦官に対して多くの不満を抱いていた唐の武宗皇帝は、唐の文宗皇帝のように極端な手段で問題を解決することはせず、文宗皇帝の失敗から学び、表面的には冷酷な方法を採用した。

徽昌2年(842年)4月、唐の武宗皇帝が李徳玉をますます寵愛していることを知った宦官の邱世良は、宦官の権力が衰えることを恐れ、宰相と税部が近衛兵の衣服、食料、馬の飼料の経費を削減することに合意したと噂を流し、近衛兵を怒らせて騒動を起こそうとした。李徳裕はその知らせを聞いて、唐の武宗皇帝に報告した。

唐の武宗皇帝は憤慨し、君主のように振る舞い、神代の左軍と右軍に使者を派遣して勅令を宣布した。「この事は単なる噂だ。すべては私が仕組んだことであり、宰相とは何の関係もない。虚偽の発言は許されない。」兵士たちは衝撃を受けた。丘世良の陰謀が暴露されると、彼は恐怖のあまり唐の武宗皇帝に謝罪せざるを得なくなった。

唐の武宗皇帝は彼に対してそれ以上の措置を取らず、彼を軍監に昇進させ、神策軍の左軍と右軍の指揮官に任命した。彼は名目上は昇進したが、実際には近衛兵に対する統制権を剥奪された。邱世良は唐武宗の態度を理解し、自分の立場が良くないことを知り、出世のために退き、病気を理由に辞職した。

唐の武宗皇帝はこの状況を利用し、彼の辞任に同意し、内務監に任命した。邱世良は宦官として長く勤めることができず、状況は絶望的で再起の望みもなかったため、引退を余儀なくされた。唐の武宗皇帝は対外的にはウイグル・ハーンであるウジエとその追随者を破り、対内的には沢鹿鎮の反乱を鎮圧した。彼の統治下で地元の軍閥は降伏した。唐の武宗皇帝が朝廷を復興させた一連の功績は、歴史上「徽昌の興隆」として知られています。

唐の武宗皇帝は道教を重視し、仏教、ネストリウス派など道教以外の宗教を禁止した。そのため、仏教史上、武という名の三人の君主の一人として挙げられ、歴史上、慧昌の法難として知られています。

<<:  「大中之志」とは何ですか? 「大中統治」は唐代のどの時代に現れたのでしょうか?

>>:  元和中興とは何ですか?元和という君主号を使用した唐代の皇帝は誰ですか?

推薦する

なぜ朱元璋は最大のライバルである陳有良の息子である陳礼を優遇したのでしょうか?

西暦1363年の夏。歴史上有名な鄱陽湖の戦いが終わり、南部の分離派勢力における朱元璋の地位も転換点を...

戦国時代に「百家争鳴」が生まれた理由は何でしょうか?

100 の学派が出現した理由は、次のように要約できます。まず、政治的な要因です。それは社会が大きく変...

『趙忠坤:劉忠元福を派遣して未陽を守らせる』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

趙忠坤:劉忠元福を未陽に派遣欧陽秀(宋代)平らな山の欄干が澄んだ空に寄りかかっている。山の色はそこに...

明代の軍事理論書『頭備復譚』第2巻:天経全文

『頭備復譚』は明代末期に書かれたもので、古代の軍事理論に関する影響力のある著作である。それでは、次の...

『紅楼夢』の端午節に栄果屋敷で何が起こったのですか?

『紅楼夢』の端午節に栄果屋敷で何が起こったのでしょうか?次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記事の紹介...

「山居源との友情を断つ手紙」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】康白:あなたはかつて英川で私を褒めてくれましたが、私はいつもあなたが賢いと言っていまし...

『紅楼夢』における賈宝玉の悟りに対する宝玉、黛玉、雲の態度は何ですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の中で最も複雑な登場人物の一人です。以下の記事はInteresting Histo...

プミ族の歴史 プミ族の恋愛物語

昔々、空の果ての深い森に、若い夫婦が住んでいました。雄のものは「セジ」、雌のものは「ビジ」と呼ばれま...

『三朝北孟慧編』第185巻の原文には何が記録されているか?

延星第二巻の第85巻。紹興嘉聖8年11月2日に始まり、仁隠元20日に終わります。 11月2日、張潔は...

三国時代において、強大な力を持つ魏国だけが覇権を握っていたが、呉国の運命はどうなったのだろうか。

私たちは皆、三国志を観たことがあります。三国志の終わりの物語を語るように言われたら、それは蜀国が劉阿...

龍門石窟の「特別洞窟」の一つである観景寺の中には何があるのでしょうか?

龍門石窟の「特色ある洞窟」の一つである観景寺の中には何があるのでしょうか?この石窟は龍門東山の万仏谷...

賈充が司馬昭に協力して曹髙を排除した後、最終的な結果は良かったのでしょうか、それとも悪かったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「江蘇」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江蘇唐仙祖(明代)静かな秋の川には漁火もまばら。起き上がると、森にかすかに輝く欠けゆく月が目に入る。...

太平広済女仙伝第11巻にはどんな登場人物がいますか?

謝子然 陸美娘謝子然 子然に感謝した人は、もともと兗州出身でした。私の父、桓は郭州市南充に住んでいま...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源第59巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...