重慶という名前はどうやってついたのですか?重慶の歴史の起源を探る

重慶という名前はどうやってついたのですか?重慶の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が重慶の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。

重慶市は、略称を毓、別名を山城といい、中国南西部、長江上流に位置し、東は湖北省と湖南省、南は貴州省、西は四川省、北は陝西省に接している。省の総面積は8万2400平方キロメートルで、2019年末現在、常住人口は3124万3200人である。

重慶は、嘉陵江が古代に渝水と呼ばれていたため、略して渝とも呼ばれています。北宋時代には、豫州は公州と改名されました。南宋時代には、宋光宗の趙盾がまず公王とされ、その後即位したため、両祝と呼ばれ、公州は重慶府に昇格し、重慶の名がこれに由来しています。

夏・商の時代には百埔の地であった。西周の時代には巴族が重慶を首都として巴国を建国した。

戦国時代、秦の国が巴国を滅ぼし、巴県が建てられました。秦の時代、天下は36の郡に分かれており、巴県もその1つでした。

漢代には巴県は江州と呼ばれ、益州省の管轄下にあった。

西暦190年、巴県は3つの部分に分割され、永寧県は江州、古陵県は魚府、巴県は閩中に統治されました。 201年、永寧県は巴県に改名され、古陵県は巴東県に改名され、巴県は巴西県に改名された。

東漢初期、岑鵬は公孫叔を平定するために江州から益州に入った。東漢末期、劉備と諸葛亮は江州を経由して益州を平定した。

三国時代、劉備は息子を巴東県の白堤城(現在の奉街)の両親に託し、一方李延は江州に大きな都市を築きました。

魏、晋、南北朝時代、巴県は荊州、益州、巴州、滕州の管轄下にあった。西晋の時代には巴県は涼州に改称された。東晋十六国時代、巴県は程漢の管轄下にあり、現在の重慶東部は東晋巴東県の管轄下にあった。

隋の文帝の時代に沁州は豫州と改められ、巴県に置かれた。これが重慶の略称「豫」の由来である。隋の煬帝の時代に沁州は巴県に復帰した。

唐代、初めは豫州と呼ばれ、後に南平県と改められた。最初は桂州総督府の管轄下にあったが、後に桂州軍都府に改められた。管轄は山南西路であった。758年に豫州と改名された。759年に豫州は江南路東川街道市に改められた。

北宋時代には、奎州路の管轄下にあった。1102年、趙申の反乱により、宋徽宗は「豫」が「変化する」という意味で、豫州を公州に改名した。

南宋の時代、宋光宗の趙盾は、初めに公子と称され、後に即位しました。彼は二重の喜びを誇り、公州を重慶府に昇格させました。これが重慶の名の由来です。

南宋末期、モンゴル軍は大規模に南方へ侵攻した。1259年、重慶の合川で釣魚城の戦いが勃発し、モンゴルのハーンであるモンケは流れ矢に当たって死亡した。その後、ヨーロッパとアジアの各戦場からモンゴルの王たちがハーンの地位をめぐって戦いに復帰し、宋王朝は20年間存続し、ヨーロッパとアジアの戦場の構図さえも変えた。

元代には重慶路総局が設立され、四川南路宣威局を管轄し、四川省に所属していました。元代末期には、農民軍の明玉珍がこの地に首都を置き、国名を大夏としました。

明代、朱元璋は大夏王国を滅ぼし、四川省管轄の重慶州に戻しました。現在の重慶市の管轄地域は、現在も重慶州と桂州州に分かれています。

清朝時代、現在の重慶市の管轄区域は重慶府と桂州府に分かれており、後に鄧陽府と中州府に分割された。 1890年、中国とイギリスは「煙台条約追加条項」に署名し、重慶を貿易港とした。

1894年から1895年にかけての日清戦争での敗北後、下関条約が締結され、重慶は日本に開かれた最初の内陸貿易港の一つとなった。

重慶は1929年に正式に都市として設立されました。抗日戦争の勃発後、国民政府は南京から重慶に移転し、重慶を中央政府直轄市に昇格させ、中華民国の「副首都」にしました。

重慶は1949年11月30日に解放された。

1953年3月、重慶は中央政府直轄市に改組された。 1954年7月、重慶は四川省に編入され、四川省管轄下の地級市となった。

1997年、もともと四川省の一部であった重慶市、万県市、涪陵市、銭江区が合併し、中央直轄市が設立されました。

2019年末現在、重慶市には26の区、8つの県、4つの自治県があった。

26の地区は、万州区、黔江区、涪陵区、渝中区、大渡口区、江北区、沙坪壩区、九龍坡区、南安区、北碚区、渝北区、巴南区、長寿区、江津区、合川区、永川区、南川区、祁江区、大足区、毗山区、銅梁区、潼南区、栄昌区、開州区、梁平区、武龍区である。

8つの県とは、城口県、豊都県、滇江県、中県、雲陽県、奉街県、呉山県、無錫県である。

4つの自治県は、石竹トゥチャ族自治県、秀山トゥチャ族ミャオ族自治県、鄧陽トゥチャ族ミャオ族自治県、彭水ミャオ族トゥチャ族自治県である。

<<:  黒龍江の形成の歴史を探ります。黒龍江の名前の由来は?

>>:  海南省の名前の由来は何ですか?海南省の歴史を探る

推薦する

もし紫娟の代わりに青文が黛玉に仕えるために派遣されたらどうなるでしょうか?

もし青文が子娟の代わりに戴玉に仕えるよう命じられたら、どんなことになるでしょうか?どんなことになるか...

「満江紅・延子楼中」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

赤い川·ツバメの塔で文天祥(宋代)これは王復仁の「満江紅」と同じ韻を踏んでおり、后山の「我が不幸なる...

「四玉三世哀歌」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

四つの玉 - 世界を嘆く三つの詩馬志遠(元代)野の花と村のワインを持って来れば、心配事は何も起こらな...

安史の乱の際、安慶緒は弾薬も食料も尽きていました。突風のおかげで、60万人の唐軍を打ち破り、「集団墓地」を残しました。

今日は、Interesting Historyの編集者が「集団墓地」がどのようにして生まれたのかをお...

諸葛亮と関羽が一緒に荊州を守るなら、関羽は諸葛亮の忠告を聞くだろうか?

諸葛亮と関羽が共に荊州を守っていたとしたら、諸葛亮が総司令官になることは不可能であり、荊州を守る際に...

徐晃は関羽の腕の怪我がまだ治っていないことを知らなかったのに、なぜ関羽と戦おうとしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ナポレオンの身長はどれくらいでしたか?ナポレオンの身長に関する興味深い話をしてください

ナポレオンの身長に関する興味深い話1. このギャップはいつでも埋められるナポレオンの身長はわずか 1...

水滸伝における鄒淵のあだ名は何ですか?彼はどんな経験をしてきましたか?

鄒元さんのニックネームは何ですか?森から出てくるドラゴン。問題は、中国の神話上の獣である龍が森ではな...

唐代初期の詩人、張若胥のどの詩が唐詩史における彼の地位を確立したでしょうか。

まずは張若旭の基本的な紹介を見てみましょう。張若胥は、号も号も不吉な人物で、主に7世紀中頃から8世紀...

呂太后実録:司馬遷はなぜ呂太后を実録に含めたのでしょうか?

『史記 呂太后実録』は史記の第 9 章であり、女性のみを対象に書かれた唯一の伝記です。 『史記』の最...

「清代名人逸話」第1巻には何が収録されていますか?

◎ハン・ムル氏韓文義公英、号は袁紹。彼の家は貧しかったが、彼は勉強ができ、李白のような酒好きだった。...

孔子はどのようにして項子先生から琴の演奏を学んだのでしょうか?この事件は後世にどのような啓蒙を与えるのでしょうか?

孔子(紀元前551年 - 紀元前479年)、名は丘、字は仲尼。東周の魯国鄒邑(現在の中国山東省曲阜市...

古代の詩「月はどれほど明るいか」の内容は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

月の明るさはどれほどか [漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます...

李奇の「秦川を見る」:感情と情景が融合した稀有な詩

李斉(690-751)は漢族で、昭君(現在の河北省昭県)と河南省毓陽(現在の河南省登封市)の出身。唐...

屈原は後世にどんな名言を残したのでしょうか?屈原の作品鑑賞

1. 皇帝は美しい木を植え、オレンジの木がその役目を果たしました。私は移動しないように命じられ、南部...