宋代の兵士がかぶっていた帽子の機能は何ですか?それは何でできていますか?

宋代の兵士がかぶっていた帽子の機能は何ですか?それは何でできていますか?

宋代の兵士は頭に帽子をかぶっていました。多くの人はこのような服装を面白いと感じ、宋代の兵士が本当に帽子をかぶっていたのかさえ疑問に思うでしょう。その理由は、そのような帽子は防御力が非常に低いからです。では、なぜ私たちは今でもそれを頭にかぶっているのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、偽物ではないと思います。証拠は次のとおりです。

まず、このタイプの帽子は『水滸伝』に何度も登場します。例えば、「林冲が見てみると、赤い房飾りの梵陽フェルト帽を被った男がいた」「白い梵陽フェルト帽を被り、黒と緑の絹の上着を着た大男がいた…」などです。

第二に、このような帽子をかぶった人物のイメージは、当時の人々が描いた絵画によく登場します。例えば、「清明上河図」には帽子をかぶった将校がいます。宋代に残された石の彫刻の中には、帽子をかぶった人々が描かれているものもあります。

第三に、宋代政府が編纂した軍事書『武経宗瑶』にも、この帽子を被った兵士の絵が描かれている。

では、なぜ宋代の軍隊はそのような帽子をかぶっていたのでしょうか?

主に以下のような理由があると思います。

まず、このような帽子は簡単に日光や雨を遮ることができます。周知のとおり、宋王朝は古代我が国において比較的小さな領土を有する大規模な統一王朝でした。北宋時代、延雲十六県付近は北方少数民族の領土であり、北宋軍の境界線は概ね南に移動していた。南宋の時代には、紹興和平条約で北方の広大な土地が金国に割譲されたため、国境線は再び南に移動しました。この場合、宋軍が配置されていた環境は、主に太陽の光が非常に強く、雨が比較的多かった南部であったはずです。戦闘中に太陽で目が眩んだり、雨で目がぼやけたりするのを防ぐために、このような帽子をかぶる方が適切です。逆に、鉄製のヘルメットは断熱性が低いため、暑い南方には適していません。

2つ目は、北方少数民族の帽子の導入と変容です。宋代は古代中国の北方少数民族が最も強力な勢力を発達させた時代であり、北方少数民族はしばしば戦いに勝利したため、北方少数民族の戦闘スタイルや服装の一部は宋代にも大きな注目を集めました。そのため、北方少数民族が革を使ってヘルメットを作る手法が南方にも伝わったのです。南部では、雨が多く日差しが強いという特徴から、ヘルメットは帽子のような形に改良されました。

『水滸伝』では、この帽子は「范洋のフェルト帽」と呼ばれています。宋代、樊陽は漢民族と少数民族が共存する地であり、貿易を通じて北方少数民族から牛や羊の毛皮を入手することが容易であった。したがって、ここで帽子を作るには牛や羊の毛皮を使用する方が確実であるはずです。

第三に、宋代の軍隊の数が多すぎたため、鉄製の兜を一般には見つけることができませんでした。一部の学者の研究によれば、宋代の鉄の生産量は比較的多かったという。学者の陳方正氏は、宋の神宗皇帝の治世中に、宋王朝の鉄の生産量は12万トンに達したと考えている。宋代の歴史専門家である鄧小南氏は、北宋中期の鉄の生産量は7万5000トンから15万トンの間だったと考えている。しかし、鉄の生産量は少なくなかったものの、宋代の軍隊の数は非常に多かった。学者の于雲国は『宋代詳記』の中で、宋神宗が権力を握ったとき、軍事費が総財政収入の6分の5を占めていたと指摘している。そのため、武器を作るだけでなく、兜を作るのにも鉄が足りませんでした。

<<:  禅源条約は不平等条約だったのか?しかし、それは宋王朝に何十年もの平和をもたらした

>>:  北宋の滅亡の第一の責任は誰が負うべきでしょうか?なぜ宋の徽宗皇帝の治世中に衰退したのでしょうか?

推薦する

皇帝の物語:秦の恵文王、嬴思はなぜ商阳に馬車での死刑を宣告したのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

呉三桂は三藩の反乱の指導者でしたが、なぜ反乱は失敗したのでしょうか?

呉三桂について語るとき、陳元元について触れなければなりません。康熙帝について語るとき、必ず呉三桂につ...

薛仁貴東征記第4章:大王荘仁貴は貧困に陥り、勇敢な戦士を憐れんだ金華は彼に衣服を与える

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

唐代の詩人、王毓の詩「寒夜に友を想う」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

寒い夜に友を思う三つの詩 - パート 1 [唐代] 王毓、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届け...

劉克荘の月に関する詩『薄雲掃き跡』には月に関する言葉は一つも含まれていない。

以下、Interesting Historyの編集者が劉克荘の『清平越仙雲索記』の原文と評価をお届け...

蒋魁の「鷺空・夢の元宵節」:詩全体に幽玄で深遠な芸術的構想が感じられ、熟考する価値がある。

蒋逵(1155-1221)は、字を堯章、号を白石道人、鄱陽(現在の江西省)に生まれた南宋時代の作家、...

『西遊記』では、なぜ怪物はみんな洞窟に住んでいるのですか?

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

Dziビーズを初めて鑑定するときに見るべき8つのこと! Dzi ビーズの真贋をどのように見分けるのでしょうか?

Dziビーズの初見鑑定には「8つの見方」が必要です! Dziビーズが本物か偽物かをどのように見分ける...

誕生日の男の子の額はなぜこんなに大きいのでしょうか?誕生日の星の「長寿の頭」についてはどんな伝説があるのでしょうか?

長寿の星は南極の仙人です。幸福、富、長寿の3つの星のうちの1つ。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹...

ウー・チーの死体が落下した裏にはどんな物語があるのでしょうか?呉起の死体発掘は楚国においてどのような役割を果たしたのでしょうか?

非常に奇妙なことがある。戦国時代の魏の武起は、楚で改革を行った後、楚の多くの旧貴族を怒らせた。彼を支...

清朝の歴史には「多胎出産」は不吉な前兆と記録されています。なぜ清朝では多胎出産が差別されたのでしょうか?

本日は、『興味深い歴史』の編集者が、清朝の歴史において「一回の出産で複数の赤ちゃんが生まれる」ことは...

周蒼の強さと忍耐力に加え、彼の武術はどれほど優れているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「12月8日にウェストビレッジへ歩く」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

12月8日 ウエストビレッジへの散歩陸游(宋代)十二月は風が穏やかで、空気も春らしくなります。近所の...

劉備は張任の才能を高く評価していたが、なぜ諸葛亮は張任を処刑しようとしたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『農桑時要』の「田植え」の主な内容は何ですか?

「奇民耀酒」米は育つ理由がないが、違う年には良い。上流階級に近い場所を選びましょう。土地が悪くなく、...