古代に武術を修行した人々は、学問を修めた後、武術の世界に進まなければならなかったのでしょうか?では江湖とは何でしょうか?

古代に武術を修行した人々は、学問を修めた後、武術の世界に進まなければならなかったのでしょうか?では江湖とは何でしょうか?

武術は戦闘技術であり、武林は武術を実践する人々の集団を指します。それは社会構造であり、社会階級です。昔、武道家は学問を終えると、武術の技術を頼りに社会で生計を立てていました。これを「世に出る」とよく言われます。

「江湖」とは何ですか?なぜ「侵入」する必要があるのですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をしますので、見てみましょう!

ここで言う「江湖」とは、特定の川や湖、海を指すものではなく、また世界一般を指すものでもなく、正統社会の外にある社会構造を具体的に指しています。この社会構造は特定の「浮浪者」集団で構成されています。このグループは生産手段を持たず、富を生み出すことができないため、自分の運命をコントロールできず、差別を受けることが多いのです。

古来、各王朝の政権は彼らを不安定要因とみなし、「士農工商」階級の人々ですら「仕事をきちんとしていない」と考え、彼らを軽蔑していた。彼らは、生計を立てるために、何らかの技術や技に頼りながら、放浪することしかできませんでした。例えば、大道芸人、インチキ医者、魔術師、詐欺師などがいます。また、山を占拠して家を襲う盗賊もいます。当然、正義のために立ち上がり、弱者を助け、強者を抑える英雄もいます。これが「江湖社会」の基盤です。

時代的に見れば、裏社会は明代末期から清代初期にかけて成熟した。専門家は、ギャングの組織形態は明代末期から清代初期に生まれたと論じており、特に反清の蜂起を数多く組織した反清の「鴻門」がその代表である。しかし、清代の残酷な弾圧により、この組織は地下に潜り、秘密結社を通じてメンバーを募集せざるを得なくなった。彼らはさまざまな公職を隠れ蓑にし、浮浪者が得意とする産業に従事して身を隠し、正統社会から独立した江湖社会を形成した。裏社会の秘密と欺瞞がますます明らかになった。

このため、「江湖社会」の外にいる人、つまり学者、農民、労働者、商人階級から落ちて浮浪者となった人が「江湖社会」に溶け込もうとすると、まず信頼されないことに直面することになる。なぜなら、その人は「抜け穴」であって「ギャング」ではないからだ。

第二に、もし彼が受け入れられなかったら、武術界の人々の指導を受けない限り、彼は多くの試練、さらには残酷な試験に直面することになるだろう。ちょうどリン・チョンが涼山に入隊するために「投降状」を提出しなければならなかったのと同じだ。 「江湖」に受け入れられると、さまざまな厳格な家族のルールとギャングの規制に直面することになります。その中には、正統社会の管轄を超えた処罰規定も含まれます。最も一般的なものは、「師や祖先を裏切った者は、剣や銃で処罰される」というものです。諺にもある通り、「裏社会に入ったら、選択の余地はない」。裏社会の職業、宗派、ギャングの間に存在する障壁、対立、恨み、そして法や規則の頻繁な無視により、裏社会は危険と罠に満ちており、いわゆる「裏社会は危険である」「裏社会は恨みに満ちている」と言われている。世の中に「命、生存、生活」は保証されない。

したがって、世界に入るためには「冒険心」がなければなりませんし、世界を旅するためには「冒険心」がなければなりません。これは裏社会の人々が憧れる「突破力」という言葉で、「何事にも関わらず」という意味です。

<<:  宋代の商業経済はどの程度発達していたのでしょうか?これらの4つの理由から

>>:  宋代は強力な攻城兵器であるトレビュシェットを発明したが、なぜ軍事的にはそれほど弱かったのだろうか?

推薦する

北斗七星の紹介: 夏には北斗七星はどの方向にあるのでしょうか?

ほぼ一年中見ることができますが、春の夜に最も目を引きます。北にあり、主に7つの明るい星で構成され、ス...

三国志演義 第27章 髭男が一人で千里を走り、漢寿侯が五つの峠で六人の将軍を殺す

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

諸葛亮が藁舟を使って矢を借りたとき、曹操はなぜロケットを発射しなかったのでしょうか?

『わら舟から矢を借りる』に非常に興味がある人のために、『Interesting History』の編...

『新世界物語』第 53 章はどのような真実を表現していますか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・談話・第53号』に表現さ...

Xiefengguan とはどういう意味ですか?謝峰観とは何ですか?

「謝封官」は「墨致謝封官」とも呼ばれ、唐代に非公式に任命された官吏です。任命状は斜めに封印され、執行...

李世民は張良と侯俊基を処刑した。その理由は本当にいわゆる「鳥は去り、良弓は捨てられる」ということだったのだろうか?

643年、唐の太宗皇帝李世民は霊岩閣を建て、李世民の遠征に従って国を平定し、貞観の時代を築いた文武の...

王宝宝の物語 王宝宝に関する逸話は何ですか?

コケ・テムル(Köke Temür、モンゴル語で「青い鉄」を意味する、?-1375/1376年)。彼...

何卓の「洛浮歌:自虐、楚客の悲しい秋の思い」:この詩は余韻に満ち、よく整理されている。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

『紅楼夢』の趙叔母の正体は何ですか?彼女と丹春との関係は?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が趙叔母さんに...

『詩経・果鋒・鵲巣』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

カササギの巣(秦代以前)カササギには巣があり、その中に鳩が住んでいます。娘が結婚したとき、彼は彼女に...

洪武の4大症例は何ですか?洪武の4大事件の経緯と結果はどうだったのでしょうか?

洪武帝の四大事件が何なのか、多くの人が理解していないのではないでしょうか。Interesting H...

「魏志の夢をよく見る楽田への返事」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

魏志を夢見た楽天に報いる袁真(唐代)山と川が私たちのコミュニケーションを遮断しましたが、私はあなたが...

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論集』第1巻 長針関節論全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

李毅は遠い辺境での生活を記念して「汝州県塔へ行く」を書いた

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

『西遊記』では、龍女は8歳で仏陀になりました。彼女は観音様に従って毎日どのように生活したのでしょうか?

『西遊記』には、8歳で仏陀になった天才少女が登場します。彼女はサガラ龍王の娘です。彼女は観音様に従っ...