胡大海は朱元璋にとってどれほど重要ですか?彼は多くの才能ある人材を朱元璋に推薦した。

胡大海は朱元璋にとってどれほど重要ですか?彼は多くの才能ある人材を朱元璋に推薦した。

歴史上、初代皇帝が覇権を握る能力は、適切な時期と場所だけでなく、人々の調和にも左右されます。その中で「民の和」はとても重要です。皇帝が基礎を築くとき、彼は自分の魅力で人々を魅了するのが得意であり、一群の有能な大臣や将軍に、たとえ自分のために命を犠牲にしても、心から従わせることができます。このような「民の和」がなければ、覇権を確立する方法はありません。

朱元璋が覇権を握り、明王朝を樹立できたのは、文官や軍将校を含め、彼のために命を捧げる覚悟のある多くの配下がいたからだ。朱元璋の配下には多くの名将がいたが、その中でも避けて通れない将軍が一人いた。その将軍は良い最後を迎えなかったが、明朝に多大な貢献をした。もちろん、先に死ななかったとしても、朱元璋は後で彼を逃がすつもりはない。これは単なる歴史的仮定の問題です。

この人物は明代の有名な将軍、胡大海です。歴史の記録によると、胡大海は奇妙な容貌と並外れた腕力を持つ男だった。朱元璋が反乱を起こしてから間もなく、胡大海は朱元璋の軍事行動に従った。胡大海は軍人という印象を受けますが、実は胡大海は戦闘が得意なだけでなく、非常に聡明な人物でもあります。胡大海は明朝のために多くの厳しい戦いを戦ったため、朱元璋から高く評価されていました。

胡大海は教育はあまり受けていないが、才能のある人をとても好む。彼は劉伯温、宋廉、葉塵、張毅などの名士を朱元璋に推薦したが、その中でも劉伯温は朱元璋が基礎を築く上で欠かせない人材となった。つまり、胡大海は劉伯文の「師」だった。胡大海の推薦がなければ、おそらく劉伯文は朱元璋に従うことはなかっただろうし、朱元璋は非常に有力な人物を失っていただろう。

胡大海は軍規が厳格であっただけでなく、戦闘においても非常に勇敢であった。当時、胡大海は張世成の部下である陸真と戦っていた。陸真は圧倒されそうになったので、すぐに胡大海に戦いをやめるように頼んだ。胡大海は実際に彼の要求に同意した。しかし胡大海の部下たちは、この機会を利用して呂震を捕らえるべきだと主張したが、胡大海は両軍が戦うときは「武道」を重視すべきだと述べた。この点から、胡大海は優れた戦士であるだけでなく、非常に自信があり、忠誠心も強いことが分かる。このような戦い方をする勇気のある将軍はいないだろう。少なくとも、誤って反逆罪で告発される可能性があり、最悪の場合、首を失う可能性もあります。

胡大海は軍事的功績を積み重ね、朱元璋の下で一流の将軍となった。諺に「英雄の父のもとには英雄の息子が生まれる」とある。胡大海の息子も明代の将軍だった。彼もまた朱元璋に仕え、その優れた軍事的功績により昇進した。胡大海の息子は大きな貢献をしたため、少し「傲慢」になっていました。ある時、胡大海の息子は酒を飲んで軍の命令に違反し、朱元璋に見つかりました。朱元璋は激怒し、胡大海の息子を殺そうとしました。しかし、ある人が朱元璋に彼を殺さないように忠告しました。もし胡大海が殺された後に反乱を起こしたらどうなるでしょうか? 朱元璋は言いました: 軍規を破る者よりも胡大海に反乱を起こさせた方がましだ! 朱元璋はその後、胡大海の息子を殺しました。

事実は、胡大海が息子の殺害によって反乱を起こしただけでなく、朱元璋のためにさらに尽力したことを証明している。胡大海は息子を失ったことで心を痛めているに違いないが、朱元璋のやり方も理解していると思う。

その後、胡大海が兗州を攻撃した際、ミャオ族の将軍である蒋英、劉震、李福らを捕らえた。しかし、蒋英らは反乱を起こし、胡大海の軍事パレードの機会を利用して胡大海を暗殺した。朱元璋は名将を失った。胡大海の殺害から判断すると、彼は人を信用しすぎて自信過剰だったため、江英らが胡大海を暗殺する機会を容易に見つけることができた。

胡大海が亡くなった後、朱元璋は非常に悲しみ、胡大海を殺した人物を捕まえて復讐することを誓った。しかし、蒋英らは張世成に降伏した。その後、朱元璋が杭州を占領すると、蒋英らも捕らえられた。朱元璋は「彼らを殺し、胡大海に血を捧げよ!」と命じた。

<<:  郭子興はなぜ朱元璋に対してそれほど楽観的だったのでしょうか?愛する娘を彼と結婚させることまで?

>>:  なぜ建文帝は諸侯の権力を弱めることができず、未知の運命を辿ったのでしょうか?

推薦する

ミャオ族の農業文化とは何ですか?貴州省ミャオ族の農業文化の簡単な紹介

貴州省は大部分が高原と山地であるため、「八山一水一田」として知られています。省の地形は、高原、山地、...

古典文学作品『東遊記』第32章:鍾と呂がチェスで競う

『東遊記』は、『山東八仙伝』や『山東八仙伝』としても知られ、全2巻、全56章から構成されています。作...

宋真宗昭衡は統治中にどのような改革を実行したのでしょうか?

趙衡は治世の初めに、人々が意見を表明する道を開き、国を治めるために懸命に働き、経済はますます繁栄し、...

『Winter Willow』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

冬の柳【唐代・呂帰孟】劉庭は野人の窓に斜めに向いている。朝の川辺に散らばる枯れ枝。霜風が吹き抜ける場...

「科挙不合格の斉無千を帰国させる」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

科挙に失敗した斉無謙を帰国させる王維(唐代)聖なる時代には隠者は存在せず、英霊は皆戻ってくる。その結...

なぜ、このように強硬な態度を貫いた初代皇帝の朱元璋が、尻に敷かれた存在として民衆から嘲笑されたのか?

明朝の創始皇帝である朱元璋は、中国の歴史上有名な皇帝です。彼は貧しい家庭に生まれ、苦難の中で育ちまし...

宋代の慈に感謝:新郎誕生のお祝い - 首相李伯熙に送る。作者はどのような気持ちを表現しているのでしょうか。

何新浪・宋代の宰相李伯熙、張元安に送った、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、...

隋の統一戦争は何年に終わったのですか?隋の文帝はどの政権を滅ぼしましたか?

隋の統一戦争は、南北朝末期の統一戦争であった。 580年に北周の宣帝が亡くなった後、有力な官僚であっ...

宋江は降伏後、どのような公的地位に就いたのでしょうか?今はどのレベルに相当しますか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が宋江の降伏...

本草綱目第3巻「すべての疾患と出血に対する治療法」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

徐霞客の『遊覧旅行』の『雲南紀行日記』原文の主な内容は何ですか?

24日、街頭の太鼓の音が鳴りやむ前に、唐氏は人を送って、天気を見るために早起きしたところ、雨を降らせ...

唐代全書第34章:袁天綱が神を祓い、寺を建てる;李元巴が成都で競う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

大定統治の具体的な措置は何ですか?大定統治はどのように評価されますか?

晋の世宗皇帝、婉延雍の治世中、彼は内外に一連の啓蒙政策を実施し、それが晋王朝の繁栄につながりました。...

『紅楼夢』における賈宝玉の悟りに対する宝玉、黛玉、雲の態度は何ですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の中で最も複雑な登場人物の一人です。以下の記事はInteresting Histo...