三国時代は、魏、蜀、呉の3国が共存していた時代です。官制や軍事制度は同じだったのでしょうか?

三国時代は、魏、蜀、呉の3国が共存していた時代です。官制や軍事制度は同じだったのでしょうか?

三国時代は、魏、蜀、呉の三つの政治体制が共存していた時代です。そのため、三国時代の状況を分析する場合には、三つを別々に見る必要があります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

曹魏の軍事制度

三国時代の官制や軍事制度は、後漢時代のものと非常に似ていました。曹魏の中央軍は中央軍と外軍に分かれていた。 「『中央軍』は『外軍』の反対語です。中央軍と外軍の区別は、漢の建安年間(196-220)に形成されました。黄初年間(220-226)に軍督制度が確立され、中央軍と外軍の区別と中央軍と外軍の名称が正式に確立されました。建安以前、曹操の一派は分離独立の英雄の一人に過ぎませんでした。曹操は献帝を徐に迎え、皇帝を利用して諸侯を指揮しました。特に官渡の戦いで袁紹を破り、冀、兵、清の国を手に入れた後、彼の支配地域は次第に国家の規模になりました。このとき、状況は大きく、もはや昔のように軍隊を率いてどこでも戦うことは不可能になったため、駐屯という方法が生まれました。

ある場所を平定する際には、一部の軍隊をそこに駐屯させ、管轄内のすべての軍隊を率いる総司令官を一人任命する。この駐屯軍制度は、実は魏晋の時代以降に普及した軍の部隊制度と各軍の指揮の起源となった。この状況は曹操が袁紹を破り、冀国と冰国を占領した後に起こった。赤壁の戦いの後、三国志の状況が形成され、徐々に制度として固定され、後の軍閥制度へと発展した。国の軍隊は実際には内軍と外軍に分かれていたため、内外軍の名称は自然に形成された。将軍や知事が率いる外部に駐留する兵士を外軍と呼び、中央政府直属の軍隊を中央軍と呼んだ。

蜀漢の軍事制度

だいたいWeiと同じですが、独自の特徴があります。蜀漢の中央軍について、『歴代王朝の軍制』にはこうある。「蜀は五軍を設けた。左将軍、監察官、左右の護衛がそれぞれ一人ずつ。その中には師団、監察官、護衛官、指揮官、軍補佐が一人ずつ。前隊、将軍、監察官、護衛官、軍監がそれぞれ一人ずつ、後監、将軍、兼指揮官が一人ずつ。将軍や将官は漢と同様である。」五軍とは前軍、後軍、左軍、右軍、中央軍である。中央軍も曹魏のような守備部隊であり、前軍、後軍、左軍、右軍は曹魏の外軍とほぼ同等であった。蜀漢の中央軍には、国内の最高軍事指揮官である軍事顧問と将軍が1人か2人いた。

東呉の軍事制度

東呉の軍事制度はかなり混乱していたが、概ね魏のそれと同じであった。その軍隊の特徴は、『諸代軍制』に記されているとおりである。「呉は水軍が多く、その軍営は漢のものと少し異なっている。」東呉は揚子江の南に築かれ、北は揚子江の自然の障壁、南東は東シナ海と南シナ海、内陸部には多くの湖沼があった。多くの水域の自然条件、特に豊富な資源と発達した経済により、その水軍は魏や蜀よりも強く、水軍で何度も攻撃してきた曹魏軍を打ち破った。東呉の船は規模が大きく、数も多く、軍船、戦闘船、楼船、飛雲、蓋海、赤龍、赤馬、長安、大伯、大州、青龍軍船、陳府など多くの名前がありました。

『呉書』によれば、当時は80頭の馬を乗せられる船が小型船とされていた。 『晋陽秋』によれば、西晋が呉を征服した際、輸送船や軍艦など5000隻以上の船を受け取った。輸送船の中には、軍需品を輸送する海軍の船も相当数あった。このように、東呉水軍の正確な艦艇数は分かりませんが、その規模の大きさは想像できます。当時、東呉の水軍は揚子江の天然の防壁を常時巡視するだけでなく、広大な海域を航行していた。東呉水軍の司令官は海軍総司令官であった。

東呉の中央軍は曹魏や蜀漢の中央軍と同じで、前、後、左、右、中央の5つの軍で構成されていました。軍の将軍には衛兵、指揮官、将軍、軍司令官も含まれていました。戦争が勃発すると、5つの軍を指揮する総司令官が任命され、各軍には部門司令官が置かれることになります。

<<:  三国時代、魏、蜀、呉は対立していましたが、異民族とはどのような交流があったのでしょうか?

>>:  三国時代は三つの政治勢力が存在した時代でしたが、なぜ文学や芸術がこれほど栄えたのでしょうか。

推薦する

劉芳平の「蓮摘み歌」:民謡の趣が強く、数語でさまざまな意味を表現できる。

劉芳平は唐代玄宗皇帝の天宝年間の詩人。洛陽(現在の河南省洛陽)出身で、生涯は不明。彼は詩作において黄...

清朝の将棋家、范曦平の将棋スタイルについて、後世の人々はどのような結論を導き出したのでしょうか。

ファン・シピンは正直で素朴な人物で、チェスをする以外に金儲けをしようとはしません。もしお金を持ってい...

赤潮は赤潮とも呼ばれます。現代の科学技術は赤潮の原因を説明できますか?

赤潮は赤潮とも呼ばれます。海中のプランクトンの爆発的かつ急速な増殖により海水が異常な色に変化する現象...

「水滸伝」は農民反乱ではない。涼山の英雄たちが山に登る前の正体が明かされる

『水滸伝』の涼山の英雄たちの正体は、彼らが山に登る前に明かされる。 『水滸伝』は常に「農民反乱の物語...

『紅楼夢』の賈家における秦克清の立場は何ですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesting His...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 劉全片』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「劉全」の原文鄒平[1]の牛医であるホウは、農民に食糧を届け...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - フクロウの章』のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「フクロウ」の原文常山の楊令[1]は非常に貪欲であった。康熙...

殷嬌はなぜ反乱を起こしたのか?それは教えることとどう関係があるのですか?

母の姜王后が妲己に罪をなすりつけられて殺害された後、妲己と妲己は妲己への復讐を企て、父の周王を怒らせ...

『紅楼夢』で王禧峰がヒロインとみなされたのはなぜですか?

王禧峰はなぜ紅楼夢で英雄とされたのでしょうか?次は、興味深い歴史の編集者が歴史の真実を詳しく学びに行...

「田んぼ」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

パディ魏荘(唐代)目の前の池には緑の春の波が広がり、見渡す限りの雲は青々と無限に広がっています。さら...

「劉公事件」第29章:墓地に召喚された呉巨人

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

呂布の伝説:呂布の伝説的な誕生と神話的な成長

婺源県には呂布の伝説的な誕生と神話的な成長に関する物語が数多く残っています。伝説によると、東漢の章帝...

漢の霊帝は劉備にため息をつかせ、憎悪させるようなどんな不条理なことをしたのでしょうか?

諸葛亮が北上して魏を攻撃することを決意したとき、彼は後の皇帝劉禅に宛てて『始皇帝劫誅』を書き、その中...

『長安の一番長い日』にはあなたが知らない歴史上のトリビアがいくつ隠されているでしょうか?

『長安の一番長い日』にはあなたが知らない歴史的事実がいくつ隠されているでしょうか?ご興味のある方はぜ...

張岱散文集『西湖を夢みて』第3巻・西湖中路・観王寺全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...