漢の武帝が施行した封土令に直面して、王子たちは本当にそれに同意していたのでしょうか?

漢の武帝が施行した封土令に直面して、王子たちは本当にそれに同意していたのでしょうか?

古代から現在に至るまで、戦略は中国人にとって敵を倒すための重要な魔法の武器であり、古代の「道教」に由来し、主に「陰謀」と「公然の陰謀」の2つのカテゴリに分けられます。これら 2 つのカテゴリをどのように区別するのでしょうか。簡単な例を挙げると、劉邦の配下に 2 人の優れた顧問がいました。張良は公開戦略に優れ、陳平は秘密戦略に優れていました。

公然の陰謀とは、私があなたに罠を仕掛けた、あなたがそれに飛び込めばあなたは灰になるだろう、と直接あなたに告げることですが、あなたはその罠に飛び込まざるを得ず、あなたは自分自身が少しずつ破滅していくのを見ているだけで、それに対して何もすることができません。公然の陰謀とは、他人の油断を招き、彼らの準備不足を利用し、あるいは彼らの弱点を見つけて「卑劣な策略」を仕掛ける機会を探し、あなたが一生後悔するようにすることです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

中国は古来より「君子の道」を唱え、当然のことながらさらに開放的な戦略を主張してきた。さらに、あからさまな陰謀は「実行」するのがさらに困難です。結局のところ、それは他人の将来の運命を直接決めることに等しいのです。常人をはるかに超える知恵と戦略がなければ、成功することは困難です。漢の武帝は歴史上有名な封土令という非常に強力な陰謀を企て、重兵力を持ち暴れまわる君主に自ら進んで墓穴を掘らせ、皇帝の権力の真の優位性を実現した。

劉邦は秦王朝の滅亡から教訓を得て、王朝の安定は従順そうな大臣たちだけに頼ることはできないと悟った。趙高と李斯の離反は、その最たる悪い例であった。結局、彼らはみな部外者であり、どうして自分の家族のように信頼できるのでしょうか? 漢王朝が成立したとき、内外の紛争が絶え間なく起こり、統治の基盤が脆弱であったため、劉邦は天下の大半を劉家の子孫に与え、皇帝と朝廷が支配する土地は天下のわずか半分を占めるに過ぎませんでした。

朱魯の乱の鎮圧と七王国の残存勢力の消滅は、すべて同姓の封土による恩恵であった。封土は諸刃の剣です。新しく成立した王朝に安定をもたらすことはできますが、王子たちは王朝の安定に対する最大の隠れた危険ではないでしょうか?

有名な例をいくつか挙げると、武王劉備は20年以上朝廷に出席せず、すでに反逆罪である白越の勢力と結託しましたが、文帝と景帝は彼に無力でした。淮南王劉昌は傲慢で無法であり、漢王朝の法律と皇帝の威厳を無視し、文帝は見て見ぬふりをすることしかできませんでした。文帝は匈奴を攻撃しようとしましたが、焦西王劉興居は機会を捉えて軍を起こし、王位を奪取しました。景帝が王位に就くとすぐに、劉備は世界の軍隊の半分を率いて「西帝」を宣言しました...

漢の武帝が王位を継承した漢王朝は混乱状態にあり、外には匈奴などの強大な敵がおり、内部には落ち着きのない諸侯がおり、内外ともに困難な状況であった。

恩恵を与えるという考えは、漢の文帝の時代に賢人賈懿が「治安方案」の中で提唱したものです。賈懿は封建制度の改革を提案しました。以前は、王子の長男が国全体を相続できました。賈懿は、王子の息子全員に相続権を与え、代々大国を無数の小国に変えることを提案しました。賈懿の提案は、ある意味では過激でした。彼の提案によると、楚王に後継者が2人しかいないと仮定して、楚国を5つの部分に分割する必要があります。王のいない3つの国は、最初は朝廷によって管理され、楚王の子孫が生まれた後、楚の王室に返還されます。

大臣たちがこぞって賈懿を拒絶したため、漢の文帝は賈懿を全面的に信頼することができなかった。さらに、賈懿の提案は過激すぎたため、諸侯の反対を招きやすかった。漢の文帝は賈懿の助言に従わなかったが、治世中に朝廷に匹敵するほどの力を持っていた斉国を5つの国に分割した。もし文帝が斉国を解体していなかったら、漢王朝は七国の反乱によって敗北していたでしょう。

その後、武帝は賈懿の提案を取り上げ、自身のシンクタンクである朱夫岩とともにさらに改良を加え、「封封令」を発布した。

封封令は人情を利用して王子たちを弱体化させる陰謀であった。漢の武帝は、それ以降、王子たちの次男と三男にも長男と同じ相続権を与えると定めた。元々の封建制度は長子相続制度に従っていました。人には7つの感情と6つの欲望があります。ある王子が長男を好まず、末っ子だけを好んでいると誰が保証できるでしょうか。ある王子が息子全員が土地を持つことを望んでいると誰が保証できるでしょうか。法律によると、ほとんどの子供は土地を取得できません。これは本当に残念なことです。

漢の武帝は封建国家を弱体化させようとしていたが、表面上は「私はあなたに同情してこの命令を出した。あなたが後悔しながら死ぬのを見るのは残念だ。そうでなければ、なぜ封土令と呼ばれるのか?」と傲慢に言った。

もしある王子が先見の明があり、長子相続制度を主張したらどうなるでしょうか。漢の武帝はただ言い訳を見つけるでしょう。「あなたの従兄弟はとても才能があります。彼を侯爵にしたいのです。その土地はあなたの領地から割り当てられます!...あなたの末っ子は大きな貢献をしました。彼を王にしたいのです。その土地もあなたの領地から割り当てられます!いずれにせよ、あなた方は皆家族であり、近親者であり、この小さな土地を手放すわけにはいきません!」

あなたが領地を分割することに消極的なので、私が代わりに分割し、すべての土地を子孫に分割して与えることを許可します。もし漢の武帝がやって来て、息子に領地を与えるよう頼んだら、あなたは断れますか? 人間というのはこういうもので、家族の愛情の前では非常に傷つきやすいものです。

漢の武帝は封土令によって属国を解体しただけでなく、さらなる攻勢を開始した。その後、数千里に及ぶ属国は無数の小国となった。漢の武帝は、一部の王子が反乱を起こしたことを口実に、「お前たちは漢王朝にとって脅威となった。脅威でないようにしてやる!」と、王子たちから次々と軍事権と行政権を剥奪し、属国のすべての事務は朝廷から派遣された「宰相」によって管理された。

その結果、君主たちは中身のない「抜け殻」になってしまった。彼らは名ばかりの王であったが、実際には権力を持っていなかった。実際の権力は宰相の手に握られていたが、彼は実際には漢王朝の郡知事と何ら変わらない!藩国は漢王朝の普通の郡に相当し、皇帝によって任命された人々によって直接管理されていた。郡との唯一の違いは、藩国の税金が朝廷によって徴収されず、君主に与えられたということである。税金は君主が領地を獲得するための唯一の実際の利益となった!

なぜ前漢の君主には劉璋、劉興居、劉弼、劉徳、劉安など優れた才能を持つエリートや英雄がいたのに、後漢の君主のほとんどはただ食い飲みして遊ぶことしか知らないダメ人間だったのでしょうか。これは前漢の君主は国全体を治めなければならず、たとえ無能であっても良い経験を積むことができたからです。武帝が属国を弱体化させた後、君主には権力がなく、国に匹敵するほどの富を持っていても、軍隊を訓練したり、国を治めて野望を実現するために努力したりすることはできませんでした。彼らは長い人生を毎日食い飲みして遊ぶことしかできず、人生を無駄にするしかありませんでした。

<<:  曹操が兗州を失った後、なぜ袁紹が曹操の命を救ったのでしょうか?

>>:  もし関羽がその時戦闘に出ていなかったら、どの将軍が華雄を殺すことができたでしょうか?

推薦する

「耿樂子・金鳥簪」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

黄金のヘアピン文廷雲(唐代)金色のヘアピンとバラ色の顔で、私たちは花の中で一時的に会います。あなたの...

明前茶と玉前茶の違い 明前茶と玉前茶の見分け方

春茶が大量に市場に出回る時期です。お茶市場をぶらぶら歩いてみると、「明代前茶」や「雨前茶」が横行して...

古典文学の傑作『太平天国』:『封封部』第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『西遊記』の孫悟空はなぜいつも玉皇大帝に敵対するのでしょうか?

まだ分​​からないこと:なぜ『西遊記』の孫悟空はいつも玉皇大帝に敵対するのでしょうか?孫悟空と天宮の...

菩提祖師の正体は何ですか?なぜ菩提祖師は孫悟空に正体を明かさないように言ったのでしょうか?

菩提祖師の正体とは?菩提祖師はなぜ孫悟空に正体を明かさないように注意したのでしょうか?Interes...

明代の服装:明代の雑礼官服

明代には、衙門の使用人たちは十字の襟、細い袖、裾に密なプリーツの付いた青い布の服を着て、腰に赤い布の...

孟子:第一章 精励の章、第22節、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

明らかに:漢代初期の朱魯の乱で何が起こったのか?

呂不韋の乱は、西漢初期に呂氏が権力を握って国政を混乱させ、多くの大臣が率いる反撃を引き起こした一連の...

水滸伝で陸俊義はなぜ宋江の手で死んだのですか?真実とは何でしょうか?

陸俊義は『水滸伝』の登場人物で、「玉一角」の異名を持ち、梁山泊では第2位にランクされています。 In...

明の宮廷三大事件の一つ、棒刺し事件とはどのような事件でしょうか?

棍棒殺人事件は、明の万暦43年(1615年)に起こった。当時、神宗皇帝の皇后には子供がいなかったため...

『菩薩男 風は穏やか、日は薄暗く、春はまだ来ない』ではどのような芸術技法が使用されていますか?

李清照の『菩薩人 風は穏やか、日は薄暗く、春はまだ来ない』では、どのような芸術技法が使われたのでしょ...

『The Scholars』第33章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

第33章:杜紹清と妻は山へ旅し、赤衡山で友人と礼儀作法について話し合う杜紹清が楼師匠を家に帰らせて以...

唐代の詩の鑑賞:春の田園詩、この詩ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の王維の『春田作』については、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょ...

『永宇楽 京口北姥亭昔懐かしき』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

南宋時代の詩人辛其基の「永有楽・京口北址回想」にはどのような感情が表現されているのでしょうか。この詩...

「小五英雄」第1章:ヤン・アンユアンが就任を命じられ、襄陽王は他人に危害を加えることを決意した

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...