関羽は曹操の褒美として印章と金を受け取ることを選んだが、なぜ赤兎馬を受け取ったのだろうか?

関羽は曹操の褒美として印章と金を受け取ることを選んだが、なぜ赤兎馬を受け取ったのだろうか?

三国志では、関羽が曹操に降伏し、曹操が関羽を手に入れようと決心したことを誰もが知っているはずです。曹操は関羽に多くの良いものを褒美として与えました。貂蝉さえも関羽に与えたかったのですが、関羽はそれを受け入れませんでした。しかし後に曹操は関羽に赤兎馬を与え、関羽はそれを受け取った。何が起こったのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう!

関羽といえば、彼が曹操に一時期降伏していたことは誰もが知っている。その間、曹操は関羽に対して非常に楽観的で、様々な褒賞を与えたいと考えていた。結局のところ、関羽の能力は確かに非常に強力だった。曹操が関羽を手に入れることができれば、彼は間違いなく四方を平定できるだろう。そのため、関羽は曹操の軍営に捕らわれていた時も、漢寿亭侯の爵位を授けられたり、美女を与えられたりと、様々な優遇措置を受けたが、関羽はそれらを受け取ることを拒否した。このように扱われればされるほど、曹操は関羽を気に入っていった。

しかし予想外だったのは、曹操が後に自分で用意していた赤兎馬を関羽に渡し、関羽が今度は意外にもそれを受け取ったことだ! 結局のところ、この種のBMWは確かに武将にとって抗えない誘惑だ。関羽はすでに武器として緑龍三日月刀を持っており、戦闘服も与えられている。今残っているのはBMWだけだ。関羽はきっと赤兎馬をとても気に入っていたのでしょう。それで曹操に感謝するためにひざまずいたのです。

しかし、結局、関羽は赤兎馬に乗って劉備を探しに出発した。曹操は妻と兵士の両方を失ったと思われたが、彼はそれを後悔していなかった。その後、曹操は恥ずかしさのあまり華容路から逃げ出し、関羽と出会った。以前と同じであれば、関羽は曹操をその場で処刑していただろうが、関羽は曹操に赤兎馬を与えたことへの報いとして曹操の命を助け、忠誠心を果たしたのだ!

<<:  曹操の側近である陳宮は、なぜ呂布と手を組んで曹操を裏切ったのでしょうか?

>>:  なぜ曹操は諸葛亮を事前に見つけて、助けに来るように誘わなかったのでしょうか?

推薦する

袁玉には何人の兄弟姉妹がいますか? 袁玉の兄弟姉妹は誰ですか?

袁愈(488年 - 508年)、号は玄徳、北魏の孝文帝・袁弘の三男、北魏の宣武帝・袁克の異母兄弟。母...

Xinling Jun Wei Wuji をどのように評価しますか?シンリン・ジュンってどんな人?

魏の昭王の息子であり、魏の安礼王の異母兄弟であった。歴史を通じて、彼は賢者を尊重する謙虚な姿勢と、困...

包公の事件簿 第29章 フェルトをまとった客

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

辛其基は湖畔の玉岩に留まり、歌詞と詩を書き、「盛茶子・玉岩一人旅」を作曲した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

張掖という名前はどのようにして生まれたのですか?なぜ西漢時代には金張掖と呼ばれたのでしょうか?

金張掖は甘粛省の北西部に位置し、河西回廊の中部に位置し、東は武威、金昌、西は酒泉に接しています。南北...

『西遊記』では、朱八傑の人生には浮き沈みがあります。彼が最も憎んでいるのは誰ですか?

『西遊記』では、朱八傑の人生には浮き沈みがありました。彼が最も嫌っていたのは誰ですか? 孫悟空を最も...

カースト制度における非ヒンズー教徒の立場は何ですか?

宗教的に言えば、4 つのヴァルナ (カースト) に属さない人は誰でもアウトカーストとみなされます。ア...

『紅楼夢』で邢夫人はどこに住んでいたのですか?どうして家に帰るたびに車に乗らなければならないのですか?

賈舍の2番目の妻である星夫人は、『紅楼夢』の登場人物です。次回はInteresting Histor...

武則天はそれほど陰険だったのに、なぜ王妃はあえて彼女を使って蕭叔妃と交渉したのでしょうか?

唐代の歴史を決定づけた女性、武則天は異端者と言えるでしょう。彼女は歴史を通して異端者でしたが、この異...

『紅楼夢』の薛宝才は誠実な人物ですか?彼女は何をしたのですか?

薛宝才は曹雪芹の長編小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介しま...

2015年のラバ祭りはいつですか?ラバ祭りで食べるもの

はじめに:莘八節は中国漢民族の伝統的な祭りで、私たちのお気に入りの伝統的な祭りの一つと言えます。人々...

「白牡丹」第36章:周元の皇帝、瑞陽鎮の失われた王

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

唐代の永清公主の簡単な紹介 唐代の武宗皇帝の娘である永清公主の墓はどこにあるか

永清公主は唐の武宗皇帝李厳の娘であり、遼の道宗皇帝野呂弘基の治世中に亡くなった。墓所は遼寧省阜孟県平...

昔はお酒を飲んだ後に馬に乗ることはできたのでしょうか?それは違法ですか?

ご存知のとおり、現代では飲酒運転は違法ですが、古代にも飲酒運転はあったのでしょうか? 飲酒後に馬に乗...

トゥ族の習慣 トゥ族の特別な葬儀の習慣は何ですか?

トゥ族の葬儀の習慣は場所によって異なります。相互扶助地域のほとんどは火葬を行っていますが、少数の地域...