隋代はどのようにして大興城を建設する場所を選んだのでしょうか?大興城の建設過程の詳細な説明

隋代はどのようにして大興城を建設する場所を選んだのでしょうか?大興城の建設過程の詳細な説明

隋代はどのようにして大興城を建設する場所を選んだのでしょうか?漢代の長安城は西漢代から隋代以前までずっと首都として存在しており、大きな意義を持っていました。しかし、隋の建国後、彼らはすぐにこの場所を大興城の建設地として選びました。なぜでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。ぜひ読み続けてください〜

西暦581年2月、楊堅は北周の景帝を廃位し、自ら皇帝を称して隋王朝を建国した。楊堅が北周の旧大臣を交代させて新王朝を樹立したため、隋初期も漢の長安城が首都であった。しかし、これは一時的な措置に過ぎなかった。漢王朝の建国以来780年間存在していたこの古い首都は、もはや新しい統一王朝のニーズに適していなかった。


まず、漢の長安城は長い歴史があり、城内の宮殿は腐り、給排水はひどく詰まり、汚水は頻繁に溜まって排水されず、その結果、多くの生活用水が汚染され、塩辛くなり、飲みにくくなっていました。第二に、漢の長安城は渭水河の北に位置していたため、渭水河が時々北から南へ流れ、首都が洪水の危険にさらされていました。 『隋唐家花』によると、「隋の文帝は夢の中で洪水が起こり、城が水没するのを嫌悪し、都を大興に移した」とある。以上のことを考慮して、隋の文帝は新たな都に移ることにした。

新城はどこに建設すべきか?当時、文帝とその大臣たちは関中を離れることを望まなかった。新都建設は漢の長安城自体に対する不満から生じたものであり、その位置する全体的な環境とは何の関係もなかった。巴河の西側と渭河の南岸の地域は、交通、軍事、経済の面で関中の首都建設に最適な場所であった。新しい首都の場所については、慎重に検討した後、文帝は漢の長安城の南東20マイルにある龍首源の南の場所を選択しました。龍首源の南側の元々の地域と、北側の漢の長安城が征服した土地は、もともとつながっていました。

地形条件から見ると、秦嶺山脈は西安の南で北東に曲がっているため、西安地域の地形は南東部が高く、北西部が低い。秦嶺山脈に源を発する巴河、禅河、富河はいずれもこの地形によって制限されており、現在は西安の南東部を流れ、北西に流れて渭河に流れ込む傾向がある。これらの川は西安市の平野を横切って流れ、南東から北西にかけて長い帯状の地域を形成しています。相対的に言えば、八河、涛河、富河の間の平野だけが最も広く、東西に約17キロメートル、南北に約40キロメートルあり、龍首源を境界線として、南北で2つの異なる地形単位を形成しています。

唐の長安城の配置:漢の長安城は龍首源の北の最も平坦な地域を選択し、一代の皇都を築きました。隋の文帝は漢の首都を放棄して新たな地を選ぶ準備をしており、龍首源の南の地域が第一候補となった。龍首源の南側の平野には西安市とその近郊が位置しており、北部に比べて地形が比較的起伏に富み、南東に向かうにつれて地形が高くなっています。しかし、元の表面は開いており、面積は広くなっています。それを首都として選択すると、より多くの行動の余地が生まれます。都市の水問題を解決するには、東側と西側から都市に水を引き込む方が便利です。

同時に、元南は山と平野によって首都と渭水とを隔てていたため、首都が洪水に見舞われる危険はありませんでした。当時の状況について言えば、隋の広大な領土を考慮して、隋の文帝がここに新しい首都を置くことを決定したのは、確かに慎重な考慮によるものでした。隋大興城の面積は漢長安城の2倍以上で、これは龍首源の南の開けた地形環境と大きく関係しています。西安城跡は唐代の皇城を基礎として開発されたもので、これも隋唐長安城の城跡選択の正しさを証明しています。

582年、隋の文帝楊堅は正式に勅令を出し、左宰相の高瓊を新都建設の総監督に、主任建築家の劉龍と皇太子の左補佐の宇文凱を副監督に、財務部少丞の張宝を総監督に任命し、新都の建設が始まりました。翌年の3月までに宮殿はほぼ完成しました。同月、隋の文帝は新都へ遷都した。首都建設の決定から首都移転まで、わずか10か月しかかかりませんでした。

当時、まだ完成していなかった外城壁を除いて、宮城、皇城、宮殿、官庁、町、住宅、両市場、寺院、および龍首、清明、永安などの都市への導水路の大部分はすでに建設されており、建設速度はかなり速かった。これは、一方では、新首都の建設が綿密に計画され、組織的に進められたためであり、他方では、新首都の多くの宮殿や官庁が漢代の旧城である長安から移転されたためでもある。例えば、唐の玄宗皇帝の時代初期、長安の太廟が崩壊しました。大臣たちは、太廟はもともと前秦の苻堅の太廟であったが、隋の文帝がこの地に移したため、長い年月の間に朽ち果ててしまったと報告しました。いずれにせよ、このような大規模なプロジェクトが 1 年足らずで完了できたという事実は、設計者と建設者の天才性を反映しています。

<<:  魏晋の時代に形而上学がなぜそれほど人気が​​あったのでしょうか?魏晋形而上学の勃興の理由の紹介

>>:  南北朝時代にはいくつの国が出現したのでしょうか?彼らはなぜ最後には皆死んでしまったのでしょうか?

推薦する

張飛は漢中の戦いで許褚に刺された後、なぜ彼を殺さなかったのですか?

諺にあるように、困難な時代に英雄が現れる。今日は、Interesting History の編集者が...

Granny Sun のプロフィール Granny Sun はどの小説の登場人物ですか?

孫おばあさんは金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物です。詳しい出自は不明だが、死ぬまで林超英の弟子...

なぜ薛宝柴の結末は馮と同じになると言われているのでしょうか?

『紅楼夢』では、馮は非常に哀れであり、薛宝才も同様である。二人は互いに映し出されている。馮石を見れば...

『紅楼夢』で、宝玉はなぜ一日おきに容翠寺へ行っていたのですか?

龍翠寺は、庭園の景勝地となっている尼僧院「大観園」の中で妙義上人が修行する場所です。 Interes...

「スリーナイン」は本当に一年で最も寒い時期なのでしょうか?

「スリーナイン」が到着しました。昔の人はよく「三が日が一番寒い」と言います。この時期がいかに寒いかは...

「桃園行」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

桃園の旅王安石(宋代)王嬪宮の鹿は馬と間違えられ、秦の人々の半分が万里の長城の下で死んだ。時を避けた...

僧侶が書いた詩はどれですか?朱元璋は彼を外に引きずり出し、公衆の面前で斬首するよう命じた。

明代の異端審問について知らない人が多い。異端審問といえば、歴史に詳しい人ならよく知っているはずだ。実...

漢の皇帝・劉邦には何人の側室がいましたか?劉邦の側室一覧

漢の皇帝、劉邦は漢王朝の創始者であり、中国史上初めて平民階級に生まれた皇帝であった。後世の人々は、劉...

『紅楼夢』では、豆観は薛宝琴に与えられました。賈夫人がそうしたことの意味は何でしょうか?

賈家の麗香園に所属する女優で、小道化師の役を演じる。体格も年齢もとても小さいですが、非常に賢いので、...

唐詩の代表的人物略歴:典型的な勤勉な詩人として知られる賈道

賈道(779-843)は、萬仙とも呼ばれ、唐代の詩人である。漢民族、唐代の河北省幽州樊陽県(現在の河...

『紅楼夢』で、賈おばあさんはなぜ薛宝琴を好んだのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

三国時代において郭嘉の才能と戦略に匹敵するものはほとんどなかったと言われるのはなぜでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝第26話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第26話の主な内容:叔父の何九が骨を盗んで葬式に送り、首を捧げ、呉二朗が供物を捧げる何九叔は武...

「友達と西安山に登る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

弟子たちと仙山に登る孟浩然(唐代)人間の営みは変化し、過去と現在はつながっています。この国には多くの...

「裴迪と飲む」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ペイ・ディと飲む王維(唐代)あなたとお酒を飲むと、自分に優しくなり、人間の本質は波のように変わります...