トゥチャ族の葬送文化の紹介:ロンヘトゥチャ族の石棺

トゥチャ族の葬送文化の紹介:ロンヘトゥチャ族の石棺

龍河土家石棺

龍河断崖の魔石棺文化遺跡は、トゥチャ族の祖先の葬送文化の歴史資料と歴史の証人であり、古代バシュ王国が未だ解明できていない永遠の謎である。

長江は重慶市と湖北省の境界にある石柱トゥチャ族自治県に源を発し、山間の峡谷を164キロメートル流れ、「ゴーストタウン」豊都県の反対側にある王家渡で雄大な長江に流れ込む。この川は石竹県と豊都県の20以上の町を流れており、石竹県では「南濱川」と呼ばれています。龍江は石竹県南濱鎮を流れ、緑の玉帯のように三方を市街地を取り囲んでいる。古人はこれを「濱柳玉帯」「水引き青」と形容し、詩情と絵のような美しさにあふれた石竹八古景勝地の一つに数えている。ロングリバーの両岸にはそびえ立つ山々があり、崖から流れ落ちる滝は壮大で、道中多くの魅力的な景色が見られます。龍河で最も魅力的なのは、そびえ立つ断崖にトゥチャ族の祖先が彫った不思議な「岩棺」です。これはトゥチャ族の祖先「無錫人」が彫った芸術品で、地元のトゥチャ族はそれを「仙人洞」と呼んでいます。 1990年の夏、四川巴蜀視聴覚制作センターは龍河岩棺をテレビシリーズ「深山の真珠」に登場させ、巴蜀の内外で有名になりました。

龍江の水は四方石の3つの峰を三日月形の島に切り分け、川の水は渦を巻いて逆流し、崖は深い水の中に落ち込んでいます。一方には急流が流れ、その上にはナイフや斧のように鋭い断崖があり、どの方向にも登る方法がありません。岩棺は川から30メートル以上の断崖に彫られており、トゥチャ族の祖先の勇気、知恵、強さを表しています。文化遺産調査チームが崖までロープを引いて調査したところ、ほとんどの岩棺は空で、埋葬用の人骨や古代の陶器の遺物が入っているのはわずか数個だけだった。

石竹は重慶と湖北省の合流点、楚と貴州の合流点に位置し、楚を支配し貴州とつながり、湖南省と接しています。古代には原始の地であり、古代バシュー王国の最奥の山岳地帯で、古くは「九つの小川と十八の洞窟」と呼ばれていました。トゥチャ族の祖先は「無錫蛮族」や「ミャオ族」と呼ばれていました。いずれの王朝も「夷狄は国外に出ることを許されない」と定め、夷狄は山中に閉じ込められ、自給自足の山岳農業生活を送っていた。

岩棺に関する最も古い記録は唐代の『朝業合在』にあり、「無錫の蛮族は、両親が野外で亡くなったとき、川に面した半壁に窪みを彫って埋葬した」と記されている。『太平広志』『華陽国志』『太平環于記』などの古書にも、岩棺に関する記録が残っている。 『太平広記』と『華陽国志』には、「無錫の蛮族の父母が死ぬと、全財産を投じて棺を作り、臨江の高山に墓穴を掘って埋葬する。棺はロープをかけて山から降ろすが、石が高ければ高いほど親孝行になる」と記されている。石柯は昔、臨江県の一部だったため、石柯のトゥチャ族は本文では臨江と総称されている。石柯が高ければ高いほど、祖先への親孝行を表していることがわかる。第一に、後世が墓を掘り起こすことを防ぐことができ、第二に、後世が墓を建てるときに墓を移動させないことである。古代の人々が何百年も前に未来の出来事を予言できたというのは、本当に本当だ!

石竹と湖南省西部、湖北省のトゥチャ族は、この地域の山々が高く、川が長く、領土内に有名な幽渓、陳渓、無錫、無錫、元渓などの川があるため、「無錫人」と総称されています。清朝乾隆帝の治世22年に「トゥチャ族の漢民族化」が行われた後、大量の漢人が入国し、トゥチャ族の石棺墓文化が変化しました。石棺墓は土葬墓に取って代わられました。現在の土葬墓は「三滴水」や「円弧墓」などのトゥチャ族特有の葬送方法の形で、石竹トゥチャ族村では今も踏襲されています。

ロンゲの岩棺は石の壁龕のようで、精巧に彫刻された宝物であり、息を呑むほど美しい。しかし、あの魔法の岩棺はどの王朝でこのように整然と彫られたのでしょうか?川から30メートル以上も高い崖にどうやって彫られたのでしょうか?それは今日に至るまで謎のままです。

<<:  周蒼の強さと忍耐力に加え、彼の武術はどれほど優れているのでしょうか?

>>:  劉備が最初に兵士と馬を募集したとき、資金と食料の主な3つの供給源は何でしたか?

推薦する

魏徴の諫言がなければ、李世民は晩年にどんな愚かなことをしただろうか。

古代の聖帝といえば、唐の太宗皇帝、李世民が必ず思い浮かびます。後代の皇帝の多くも李世民から、特に助言...

歴史上、李玲はどのように亡くなったのでしょうか?

李陵(? - 紀元前74年)は、雅号を紹慶といい、隴西市城邑(現在の甘粛省天水市秦安県)出身の漢人で...

荀攸は曹操のためにありとあらゆる計画を立てたのに、なぜ存在感がなかったのか?

三国時代、中国は混乱していましたが、多くの優秀な人材が生まれました。では、曹操のためにあれほど策謀を...

『紅楼夢』における薛潘のキャラクターはどのようなものですか?なぜ彼は馮元を殴り殺したのですか?

薛凡は『紅楼夢』の登場人物。薛宝才の兄弟で、「戴八王」というあだ名がつけられている。以下の記事はIn...

呉炳建は清朝時代に世界で最も裕福な人物だったのでしょうか?呉炳建はどれくらい裕福だったのでしょうか?

呉炳建は清朝時代の世界で最も裕福な人物であり、「過去1000年間の世界で最も裕福な50人」の中で、最...

『紅楼夢』の賈家の黛玉と宝玉の地位の違いは何ですか?

『紅楼夢』の賈家は詩と礼儀と高貴さを兼ね備えた一族であり、富と贅沢を兼ね備えた一族である。今日は、I...

「野菊」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

野生の菊李尚閔(唐代)渋い竹林の南端にほのかな香りが漂い、涙が頬を伝う。祭りの動物たちが寒がりなガチ...

軍隊の敬礼はどのようにして始まったのでしょうか?なぜ敬礼の仕方は国によって似ているのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、兵士の敬礼の仕方がどのように始まったのかを...

張騫が西域に赴いた時期 張騫の西域派遣の目的

張騫は紀元前164年に生まれ、紀元後114年に亡くなりました。彼の初期の人生は不明です。西域への宣教...

清朝の皇帝と側室たちはどうやって夏の暑さを逃れたのでしょうか?暑さから逃れる方法は何ですか?

最近では、夏にはエアコンが欠かせない存在になっています。エアコンなしでは1日も過ごせません。古代の人...

「梁州慈」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

梁州慈孟浩然(唐代)紫檀の上に施された金箔の模様は完璧で、琵琶の音は雲まで届きます。胡国は3万マイル...

王昭雲:宋代の女性で、有名な詩人蘇軾の親友であり側室であった。

王超雲の生涯はどのようなものだったのでしょうか?後世の人々は王超雲をどのように偲んだのでしょうか?次...

「南陽」という言葉が最初に登場したのはいつですか?東南アジアに行く人が一番多いのはどこですか?

東南アジアに行った人々のほとんどはどこから来たのか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Inte...

『紅楼夢』で賈夫人は李婉と息子に対してどのような態度を取っているのでしょうか?本当に宝玉ほど良くないのでしょうか?

賈おばあさんは優しいおばあさんです。彼は日常生活において他人に対して優しく寛容です。Interest...

「水の旋律」の「明るい月はいつ現れるか」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

水の旋律の歌:明るい月はいつ現れるのか?蘇軾(宋代)冰塵の中秋節に、私は夜明けまで飲んで酔っぱらいま...