カザフ人の起源と歴史的発展は何ですか?

カザフ人の起源と歴史的発展は何ですか?

外国人学者の多くは、「カザフ」という名前が初めて登場したのは 15 世紀初頭だと考えています。白いガチョウに関する民間伝説によると、カザフ語は「白いガチョウ」を意味します。カザフ語を「戦士」または「自由人」と解釈する人もいます。 13 世紀前半、チンギス・ハーンはモンゴルの馬が到達したアジアからヨーロッパまでの領土すべてを 4 人の息子に分割しました。長男のジョチはキプチャク草原を分割し、ジョプチャク・ウルスを建国した。やがて、世帯の分割により、新たな分離主義的な状況が生まれました。オルドは現在のカザフスタンの東部を分割し、「白軍」を建国した。14世紀には強大な勢力を誇り、キプチャク・ウルス全土を統一した。

その起源は中国にあり、かつてイリ川流域とイシククル湖周辺を支配していた古代民族には、烏孫族(紀元前2世紀から2世紀)、突厥族(6世紀半ば)、カルルク族、ウイグル族(10世紀から12世紀)、カラキタン族(12世紀)、ケレイト族、ナイマン族、クマン族(12世紀後半から13世紀)などがいます。現代のカザフ人の中には、上記の古代の名前を保持している部族がまだいくつか存在します。

歴史的に、カザフ人は新疆の各民族の人々とともに、祖国の統一を守り、ロシア帝国の侵略に抵抗するために重要な貢献をしてきました。 19世紀後半、ロシア帝国は中央アジアを武力で征服し、清政府に一連の不平等条約の締結を強制し、中国北西部の広大な領土を割譲し、多数のカザフ族の遊牧民を残酷な支配下に置いた。カザフ人は暴力を恐れず、何度も反乱を起こし、中央アジアにおけるロシア帝国の支配に打撃を与えた。中露イリ条約の調印後、ロシア帝国はイリの全民族に移住を強制したが、カザフ人の頑強な抵抗に遭遇した。

さらに、1855年のロシアの「貿易圏」を焼き払う闘争、1871年のロシア帝国によるイリ侵攻に抵抗する戦い、アルタイ地方での反ロシア闘争において、カザフ人は外国の侵略に断固として反対する愛国心を示した。 1944年から1949年にかけて、カザフ人は国民党政権に反対するイリ、タチェン、アルタイ革命に積極的に参加し、新疆の平和的解放に貢献した。

解放後のカザフ人

中華人民共和国の建国は、中国のカザフ族の人々と中国の各民族の人々にとって、共通の発展と繁栄の新しい時代を告げるものである。 1951年1月、甘粛省敦煌県に「離散カザフ人再定住作業委員会」が設立された。

1953年3月、中国共産党中央委員会西北局と西北行政委員会は蘭州で「甘粛、青海、新疆国境客家族長協会および各民族団結会議」を開催した。会議では、カザフ牧畜地域の分割、民族自治政府の設立、民族経済・文化の発展などの問題が議論された。また、「甘粛、青海、新疆国境地帯各民族代表による国家団結の強化と国境カザフ族の再定住に関する協定」も起草された。

規定:甘粛省は海子湖を中心とし、東はハルテンの東端にあるトスンバオ、西はアンナンバ、南は海子湖の南端、北はヤンドゥエルトゥまで広がっており、以上の地域はカザフ族の生活と放牧地となっている。青海省都蘭地域はゴルムド市を中心に、東は大奇市、西は五都美人市、南はグルバンギャ市、北はキルウ市にまで広がり、カザフ人の居住・放牧地となっている。それ以来、甘粛・青海・新疆国境のカザフ族は長期にわたる放浪と混乱した生活を完全に終わらせ、自分たちの定住地と牧草地を持つようになった。

1952年から1953年にかけて、新疆省人民政府の承認を得て、ウスマン一味によって町の西側に連れて行かれたカザフ族の遊牧民300人がアルタイに移住させられた。それ以来、バルコルのカザフ族の人々は平和で安定した生活を送っていた。 1954年から1984年にかけて、人民政府の支援により、カザフ族の遊牧民の一団が甘粛省と青海省から新疆ウイグル自治区に帰還した。

1954年11月27日、伊犁カザフ自治区が伊寧市に正式に設立された。同自治区は伊犁、塔城、アルタイの3つの地区に分かれ、新疆人民政府からボルタラモンゴル自治区(後に自治州に改名)の管理を委託された。 1955年11月、中華人民共和国憲法の行政区分に関する規定に基づき、イリ・カザフ自治区はイリ・カザフ自治州に改名された。

<<:  古代において「暴君を倒し、裏切り者の大臣を斬首する」ために使われた 4 つの偉大な魔法の武器の区分は何ですか?

>>:  蜀漢の勢力が爆発的に成長し、頂点に達したのはいつですか?

推薦する

華希仁は長い間見習い妾だったのに、なぜ正規の妾になれないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

元燕のリーダーである慕容君には何人の子供がいましたか?慕容君の子供は誰でしたか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

「キャッピングセレモニー」とはどのような儀式ですか?古代において「冠冠の儀式」はどれほど重要だったのでしょうか?

「戴冠式」とはどのような儀式なのか、わからない人も多いのでは? Interesting Histor...

清朝の老人保健に関する論文『老老衡厳』第2巻:薬には注意せよ

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

『紅楼夢』の黛玉の遠距離結婚の真相とは?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人である。これにつ...

「山葵天:座に梅山の仙人あり」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

パートリッジ・スカイ:梅山の隠者黄庭堅(宋代)黄色い菊の枝が朝冷えしています。人生でワイングラスを乾...

「北への旅」第11章の主な内容は、祖先が黒いエネルギーを集めるために地球に降り立つことです。

祖先は悪霊を集めるために地上に降り立ったしかし、師は命令を受け、三清寺へ三清浄菩薩に会いに行きました...

乱世に英雄が現れると言われますが、隋唐の十八英雄の戦闘力はどのような順位なのでしょうか?

私の国には「乱世に英雄が現れる」という古いことわざがあります。隋唐時代は中国の歴史の中で比較的混乱し...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第20巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

李白の名詩を鑑賞する:衛橋の東側で春に蚕を飼う美しい女性

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『本草綱目・第7巻・青銅石材部・明礬』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

明代において宦官による政務への干渉がなぜ常態化したのでしょうか?ほとんどの皇帝が国政を怠ったため

中国の歴史上のどの王朝にとっても、宦官問題にどう適切に対処すべきかは常にかなり困惑する問題であった。...

七段で詩を詠むという話は、本当に魏の文帝曹丕が曹植の才能に嫉妬した結果なのでしょうか?

「七段で詩が完成する」とは、詩が七つのステップで完成するという意味であり、人の機転が利いて知識が深い...

「墨梅」の鑑賞方法は?創作の背景は何ですか?

インクプラム王勉(元代)我が家の硯洗い池の源流には木が一本あり、どの花にもかすかに墨の跡が残っている...

李嬰は水滸伝では有能な人物だったのに、なぜ経理だけを担当していたのでしょうか?

李嬰に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...