漢民族はなぜ中秋節に月を眺め、月餅を食べるのでしょうか?

漢民族はなぜ中秋節に月を眺め、月餅を食べるのでしょうか?

中秋節の風習

中秋節の間、人々が主に行う行事は月を鑑賞し、月餅を食べることです。

月見

中秋節には、わが国では古来より月を愛でる習慣があります。『礼記』には「秋宵月」と記されており、月の神を崇拝することを意味します。周の時代、中秋節は寒さを歓迎し、月を崇拝する祭りとして毎年祝われました。大きな香台が設けられ、その上に月餅、スイカ、リンゴ、プラム、ブドウなどの季節の果物が置かれます。月餅とスイカは絶対に欠かせません。スイカも蓮の形に切ります。

唐代には、中秋節に月を鑑賞したり、月で遊んだりすることがとても流行っていました。宋代には、中秋節に月を鑑賞する風習がさらに広まりました。『東経夢花録』には、「中秋の夜、裕福な家庭は亭主を飾り、庶民は争ってレストランを占拠し、月を鑑賞した」と記されています。この日、首都のすべての店やレストランは店先を改装し、アーチに絹や色とりどりの飾りを掛け、新鮮な果物や高級食品を販売します。夜市は賑わい、人々はよく屋上に上がります。裕福な家庭の中には、自分のあずまやから月を眺め、食べ物を並べたり、家族で宴会を開いて子供たちと再会したりして、皆で月を眺めながらおしゃべりをします。

明清時代以降も、中秋節に月を愛でる風習は残り、多くの地域で線香を焚く、中秋節の木を立てる、塔灯を灯す、天灯を飛ばす、月の上を歩く、火龍を舞うなどの特別な風習が形成されました。

月餅を食べる

私の国では、都市部でも農村部でも、中秋節に月餅を食べる習慣があります。諺にあるように、「8月15日は満月で、中秋の月餅は香りがよく甘い」のです。月餅はもともと月の神への供物として使われていました。「月餅」という言葉が初めて登場したのは、南宋時代の呉子牧の『南宋夢』です。当時は、菱形のケーキのようなケーキ型の食べ物でした。その後、人々は徐々に中秋節の月見と月餅の試食を組み合わせるようになり、これは家族の再会を象徴するようになりました。

月餅はもともと家庭で作られており、清代の袁夷は『隋元食品目録』に月餅の作り方を記録している。現代では、月餅を専門に作る工房があり、月餅の生産はますます洗練され、中身は精巧で見た目も美しい。月餅の外側には「嫦娥が月に飛ぶ」「天の川の夜の月」「三池が月を映す」など、さまざまな精巧な図柄が印刷されている。月の丸さは家族の再会を象徴し、月餅の丸さは長寿を象徴しています。人々は月餅を使って故郷や愛する人への思いを表現し、豊作と幸福を祈ります。これらは世界中の人々の願いとなっています。月餅は親戚や友人への連絡を保つための贈り物としても使われています。

<<:  『紅楼夢』では、賈宝玉には決してかなわない薛潘の強みとは何でしょうか?

>>:  なぜ賈おばあさんは中秋節のパーティーで年長者としての立場を利用しようとしたのでしょうか?

推薦する

なぜ浦松齢はこれほど多くの幽霊や神々について書いたのでしょうか?

『支那書房奇談』は清代の有名な小説家、蒲松齢の代表作です。『支那書房奇談』は彼の書店の名前で、「志」...

諸葛亮の羽扇の何がそんなに神秘的なのでしょうか?なぜ彼だけがそれを着ているのですか?

三国時代、後漢末期の漢王朝の衰退により、世界各地から英雄たちが立ち上がった。この時代は強者の舞台であ...

秦の後皇帝姚昌は本当に悪夢で亡くなったのでしょうか?

ヤオ・チャンは悪夢に怯えて死んだ姚昌が悪夢に怯えて死ぬほど怖がっていたのには、特別な理由がありました...

なぜ明王朝は崇禎の手によって滅亡したのでしょうか?疑い深く頑固な性格のせいで

崇禎帝は勤勉な皇帝で、歴史の記録によると、20代の頃には髪が白くなり、目の下には目尻のシワができてい...

「冷食」は韓鴻が書いた詩で、唐代中期の社会情勢を反映していると考えられます。

韓鴻(ハン・ホン)は生没年不詳、号は君平。南陽(現在の河南省南陽市)出身の唐代の詩人。彼は軍隊で事務...

水滸伝 第40話:宋江が機転で武威軍を捕らえ、張順が黄文氷を生け捕りにする

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

蔡勇は絵画「カワセミ」でどのような芸術技法を使用しましたか?

蔡雍が詩「カワセミ」でどのような芸術技法を使ったか知りたいですか? この詩は漢代に新たに出現した五音...

秦末期の農民反乱の際、嶺南にいた50万人の秦軍はなぜ救援のために北に戻らなかったのか?

秦の始皇帝はかつて孟天に30万人の軍隊を率いて北方に駐屯させ、匈奴族から守らせた。さらに、任雄は50...

「万敌」という言葉はどこから来たのでしょうか?古代の万敌は本当に1万人を倒すことができるのでしょうか?

「万敵」という言葉はどこから来たのでしょうか?古代の万敵は本当に一万人を倒すことができたのでしょうか...

古代の教育機関はどのようなものだったのでしょうか?最も古い正式な教育は何でしたか?

古代の教育機関を振り返って、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう! 1. 古...

『渭城の李少福を送る』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

渭城から李少福を送り出す張九齢(唐代)南昌衛まで客人を見送り、亭の西側に春が来るのを待ちます。野生の...

曹雪芹の『唐多齢・柳花序』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

曹雪芹の『唐多齢・柳花序』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持ってい...

清朝には「小珠」という称号はなかったのですか?清朝時代の側室は何と呼ばれていましたか?

清朝には「小妾」という称号はなかったのですか?清朝の側室の称号は何だったのでしょうか?興味のある読者...

『紅楼夢』で、なぜ丹春は自分が作った靴を宝玉に渡したのですか?理由は何ですか?

賈丹春は曹雪芹著『紅楼夢』の登場人物。賈正と趙叔母の娘。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感...

春秋時代の三偉人の一人、屈原の簡単な紹介。屈原の生涯と功績の紹介

屈原は戦国時代の楚の人です。本名は屈平、雅号は袁であったため、後世の人は屈原と呼んでいました。現在、...